眉月的雑感綴

図書館利用してますか?

気づけば師走ももう一週間が過ぎようとしてて、んでもって、またしてもブログ2週間放置。うーん、いかんなぁ。

実はここ一ヶ月というもの、拷問ボクシングのレビューをちょろちょろ書き進めている以外は、まったく創作を行っていない状況。リアルの事情が結構忙しかったのもあるけど、最大の原因は、『部屋がクソ寒い』ってこと(まだ冬が始まったばっかなのに)。PCに向かって文章書くだの、ポザるだのよりも、布団にくるまっていたい。ま、気合が足りないわけですね。

で、布団にくるまって何してるかってーと、本をバリバリ読んでるんですね。昔買った本を読み返したりしてたんですが、最近、週一ぐらいのペースで近所の図書館に通って、本を借りて来るようになりました。小林よしのり氏の本は、もうずいぶん読んだなぁ。氏の著作に、『戦争論』(シリーズとして3冊出ている)というのがありますが、こいつは、日本人であれば読んでおかないといけない本だ、と、そんな風に思ったりしてます。

しかしまぁ、図書館も自分の子供の頃、学生の頃と比べると、ずいぶん変わった、と言うか、便利になったなぁ。自分は東京都大田区在住ですが、区のすべての図書館の蔵書を検索できるシステムがあって、予約をすれば、区内の別の図書館の蔵書を取り寄せてもらうこともできる。これは嬉しいです。何千冊、何万冊もの本を無料で閲覧できる、とってもありがたい、『図書館』というサービス、皆さん、利用してますか?

高校生の頃、通ってる高校のすぐ隣に図書館があって、そこの軽食コーナーで、「ホットドッグ&フルーツ牛乳」なんてよく食ったなぁ。『サム・ロイドのパズル百科』、何度借りたか… みんな懐かしい思い出です。
  1. 2007/12/07(金) 17:30:31|
  2. その他もろもろ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ブログ不向き人間?

なんかもう、気がつくと9月も終わりが近いですねぇ。このブログも何となく2週間以上も放置しちゃいました。自分は割とこう、「ノーミスでなきゃイカン!」と思っちゃうタイプで、今一つ、頭に浮かんだことをダダダダダダーッと書いて即UP、ってなことができない。下書きして、その文章を見ながら、「ここはこういう表現に直した方がいいな」みたいなことを延々と考えたりしちゃいます。どうもブログ向きの人間じゃないみたいですね。ま、手軽にカキカキできる媒体は持っていたいんで、このブログも力まない程度に使っていきたいと思います。

『真紀×メイリン』もそろそろ終わりが近づいてきました。で、このあと何をしようかと考えてるのかと言うと、前にここに書いた「くぅちゃん」の話もそうなんですけど、実は『獣たちの夜会』のラストにちょこっとだけ書いた、『真紀×千夏』、それから、真紀とメイリンの再戦も画像を作ろうと思ってました。

くぅちゃんの話は、パチンコ『CR倖田來未』とシンクロさせたい部分があって、旬を失う前に公開したいとこなんですが、全体の流れはできてるんだけど、細部がうまく詰まっていかない。ってことで、『獣たちの夜会』のおまけ試合画像を先にやっつけることにしました。

もうキャラは出来上がってるし、流し気味に作画するつもりなので、そんなに時間はかからないでしょう。近いうちに公開できると思いますので、適度にご期待くださいませ。 ほいでわ。
  1. 2007/09/26(水) 23:39:20|
  2. その他もろもろ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

算数大好き

えー、今回は数学っぽい話です。その手の話がアレな方は読まない方がいいかも知れません。

フジテレビ『コマネチ大学数学科』を見る。ビートたけし(番組内では「マス北野」)と現役東大生なんかが出て、数学の問題を解く、という内容の番組で、算数大好きの自分のお気に入り番組だ。で、出題に対して、数学の先生が正解発表&解説をするのだが、今日の放送のは、ちょっとごまかしてましたね。自分はもっとビシッと綺麗に解けた(ちょっと時間はかかったが)ので、「こちとらギャンブル大好き人間でぃ。確率の問題で負けてたまるかべらんめぇ」って自己満足に浸りつつ、自分の答えを記してみる。

問:1~6まで一つずつの目を持つ、直方体のサイコロがあり、六面のうち、ある一つの面が出る確率は1/4、別のある面が出る確率は1/9である。このサイコロを振って出る目の期待値が3のとき、3の目の裏側にある目の数を答えよ(表裏の面の合計が7にならなくても良い)。

眉月の解:
確率1/4(=9/36)の面が二面、1/9(=4/36)の面が二面あることより、残りの二面の出る確率は、それぞれ5/36となる(つまり、異なる確率の面、それぞれの出現期待比は、9:5:4となる)。
ここで、確率1/4の二面の目の合計をx、5/36二面の合計をy、1/9二面の合計をzとおく。
まず、設問より、全六面の目の合計は21なので、
     x+y+z=21――①である。
次に、このサイコロの出目の期待値が3なので、
     9x+5y+4z=108(=3×36)――②である。
式②から、式①の両辺を四倍したものを引くと、
   9x+5y+4z=108
   4x+4y+4z=84    5x+y=24――③となる。
ここで、異なる四面の目の合計は最低10なので、
式③から x+y≧10 を引くと、4x≦14、つまり x≦3.5となる。
xは整数であるから、xの最大値は3。
これにより、確率1/4の二面の目は、1と2であることが確定する。
この結果である、x=3 を式②に反映させると、5y+4z=81――④となる。
ここで、残り四面の目の合計は、六面の合計21から1と2がなくなったものなので18(y+z=18)となるので、y=18-z となり、
これを式④に代入すると、90-5z+4z=81、
これを解くとz=9となる。同様にy=9である。
3、4、5、6の四つの数字から二つを選んで合計が9になるのは、
3と6、4と5の二種類となる。
これより、
確率1/4の二面の目は1と2、5/36の目は3と6、1/9の目は4と5、あるいは、
確率1/4の二面の目は1と2、5/36の目は4と5、1/9の目は3と6、
この二つの可能性が考えられるが、いずれも3の反対側の面の目は6である。

答え:6
  1. 2007/09/07(金) 02:54:38|
  2. その他もろもろ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「BXL2」ゲトなど

前回、「BXL1」が出たときに、バトルHPで公表されている発売日前日15:30の時点でモノが店内に出ていたので、今回の「BXL2」も、発売日の前日に当たる今日、バトルに電話して確かめたところ、やっぱりすでに販売が始まっているとのことでしたので、すちゃっと購入してきました。前回同様、全力&全速力でレビュー書きに。週末アップを目指します。

朝青龍問題。個人的には激甘処分だと思いますね。『横綱』が、『仮病』で、夏巡業すっぽかしちゃったわけでしょ? 力士としての義務を、私事のために放棄しちゃったんしょ? 本場所以外のことは、力士の仕事だと思ってなかったわけでしょ?

横綱であったことも、優勝したことも「なかったことにして」追放、これ以外にはないと思いますけどね。高砂親方には、減俸(「罰金」の方がペナルティ的な響きがあるのでこっちを推奨)に加え、部屋で外国人力士を預かることを数年間禁止する。このくらいが妥当じゃないかと。

安倍自民党大惨敗。あまりにも当然の結果ですね。自民党のお歴々には、閣僚の一連の事務所費問題の顛末に、どれだけ国民(という言い方はあまり好きではないけれども)が愛想を尽かしたか、わかんなかったんでしょうね。逆風逆風、って、もとは自分の党が蒔いた種じゃないの。

自民が負けただけで、民主党は勝ったわけじゃないんだけど、実際に政権を握るスーパーチャンスを手に入れたわけだ。次の衆院選までに、「議論する民主党」を演出し、且つ、がっちり自分たちの膿を出し切った上で、岡田氏を再び党首に立てれば勝てるはずだ(小沢、菅、鳩山ではイメージ的にダメ)。

最後に、阿久悠さん。安らかに眠ってください。たくさんの素敵な詩をありがとうございました。
  1. 2007/08/02(木) 22:32:47|
  2. その他もろもろ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

乳の谷間にもいろいろある

雨で流れた分のロッテ戦、日本ハム戦にも連勝して、一気に貯金4。ベイスターズ、一体どうしちゃったんでしょう?

今日、ヘキサゴンⅡに、Iカップギャルの相澤仁美さんが出てました。当然、胸の谷間全開の衣装だったんですが、彼女の胸の谷間を見て、「あ、この谷間は、ほしのあきさんとかとはちょっと違うな」と思いました。

テレビ向けの衣装の場合、当然、寄せて上げて、胸の谷間を作ることになると思うんですが、ほしのあきさんの場合は、上乳から谷間にかけてが、お椀のような形、つまり、上乳の付け根の辺りから、かなり球形に近い。でも、相澤さんの場合は、上乳の付け根あたりに、ややなだらかな部分がありました。多分、おっぱい本体が大きくて重いので、寄せて上げても、付け根部分は寄せ上げの負荷がかからず、自然に近い形になってる、ってことなんでしょうね。

そんなことで、乳の谷間にもいろいろあるなぁ、と感じる今日この頃なのでした。わはは。
  1. 2007/06/27(水) 23:55:21|
  2. その他もろもろ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

bigetz

Author:bigetz

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Temporary Counter

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する