眉月的雑感綴

不安というか不安定というか

んー、このところの東京は、朝晩 「過ごしやすくなった涼しくなった」 を一気に通り越して、「肌寒くなった」 まで来ちゃいましたねぇ。確か、二週間ぐらい前まで、いつでも水風呂に浸かれるように、風呂桶に水張ってたはずなんだけど。最低気温が15℃を切ると、それはもう立派に 「寒いゾーン」 なんで、もちっとこんくらいの陽気が続く感じで頑張っていただきたい(誰が?)。

東京での2020年オリンピック開催が決まった日、招致に携わった方々への感謝のメッセージをメインに据えて、一発記事を起こそうとしたものの、夜、世界バレー最終予選男子・韓国戦の、あまりにも勝ち目が見えない負け方に大脱力して、一気に記事を書く気力を失う。pixivにナニの六回目をアップしたあと、ナニにまつわる小ネタあたりで記事を起こそうとした際にも、上村里子さん(2000年代後半に活躍した女子ボクサー。戦績だけ見ると大きく負け越してはいるが、これは、彼女のボクシングが 「できていた」 ために、強い相手と試合をして、判定負けが続いたのが原因。一時期は、日本人女子ボクサーの中で、一番世界の頂点に近い選手じゃないかと、自分は思ってた)の訃報で激烈に落ち込み、そのまま寝床直行。・・・・ と、そんなことがありーで、また随分記事の間隔が開いちゃいました。ひと月放置すると、ヘンな広告が入っちゃうんで、とりあえず何か書きます。

そうそう、トランクス版の最終回は、投稿日の「R-18男子に人気」 の179位(微妙だ…)にランクインしました。ブクマを打っていただいた方、評価をしていただいた方に感謝です。

にしても、んー、キャプションにも書いた通り、自分的には、かなり 「手抜き感満載」 だったんだけどなー。画像6枚に対して、実作業は、シーンファイル一つ半ぐらいで、これが、それまでの、結構手間ヒマかけて作った試合絵そのものより人気が高いってのも、何かちょっとアレな感じ。まぁ、制作サイドの労力は、お客様の食いつきとはリンクしない、食いついて欲しければ、もっとクる絵作れよ、ってことですわね。

で、取り掛かりちうのナニ版の最終回分は、今のところ、全7枚構成で、3枚完成という状況なんですが、先週の水曜日だったかに、「んぢゃ、4枚目の分のパーツ別レンダでもしとくべ」 と思って、粗々にポーズだけ作っておいたシーンファイルをポザに読み込んだところ、いきなりフリーズ。再起動をかけたり、別のファイルを読み込んでみたりしたものの、シーンファイルを読み込んで表示した時点で 「反応なし」 になり、一切コマンド入力がきかなくなる、という状態から、一歩も前に進まない。

もしかしたら、たまたまその時だけ機嫌が悪かっただけなのかも知れない(PCなんで、それはそれで非常に問題アリだが)と思って、翌日リトライしたけど、結果は同じ。うわぁ~、どうしよう。

まともに動かなくなったのはポザだけなので、一応再インストールだけはしてみようか、でもアンインストールってどうやればいいんだろうそれってRuntimeフォルダもまた整理し直さないとダメかそれともアンスコなんてしないで単に上からインストールし直せばいいだけなのかうぉー全然わかんねー!

軽くパニック状態に陥ったのち、ネットで情報収集したところ、自分が使用中の Poser8 は、「8はクソ。買った人は地雷を踏んだと思って諦めるしかない」 とまで言い切る方がいたりで、かな~り評判が悪いらしい。それならばいっそ、最新版の9に乗換えか? ・・・・ なんてことまで視野に入れつつ、とりあえず、長期戦(自分の中で善後策が固まるまで動かない)の体勢でいくことだけ決めて、一旦放置。

そんなこんなで昨日の晩。この件に関して、どっかのコミュニティで質問するにしても、もっぺんちゃんと症状を確認しとかないといかんだろうということで、当該シーンファイルからポザを読み込んだところ、・・・・ あれ? フツーに動くじゃん。なんでぇ?

今日、再度確認したところ、やっぱりちゃんと動くんですよねぇ。うーん、あの二日間のダンマリは、一体なんだったのか。つか、動くようになったはなったけど、いつまたダンマられるかわかんないわけで。・・・・ と、そんなことがあったりで、今週末ぐらいのアップを予定していた、ナニ版最終回の進捗は、着々と遅れております。んー、最悪でも、来週末ぐらいには完成させておきたいんだけどなぁ。ううう、不安だ。
  1. 2013/09/30(月) 22:24:57|
  2. ポザなお話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

モヤモヤを抱えつつも

一昨日、pixivのナニ、七分割の五回目をアップしました。アップしてから、「最後の絵、かおるの左おっぱいの上あたりの肌色がちょっとヘンだな…」 なんてことに気づいたんだけど、一枚だけの差し替えができないので、んもうバックレちゃうことに。まぁ、そのままにしておくのも気が悪いんで、一応、修正だけは済ませときました。個人PCに保存してる方がいらっしゃいましたら、こちらと差し替えといてくださいませ。 → → トランクス版 ナニ版

今回は、肌色の不自然さでしたが、アップしてから、ポストワーク洩れに気づくことは多々ある。あずみの髪の、「天使の輪っかの段差」 なんかもそうで、最初のうちは、毎回毎回、ちゃんとポストワークで直してたけど、それがあんまり目立たない構図で一度見落としをしてから、「この程度なら、んもう堂々とバックレでいいか。どうせ今回は労力抑え目がメインコンセプトだし」 ってことで、ことこの部分に関しては、完全に開き直っちゃいました。

んー、ネームロゴ部分の完成度も低いんだよなー。ここは完全にフォトショ上の作業で、文字単位で変形させて体裁を取ったり、それまでに作った分から似たような構図のものがあったら、それをコピーして使ったりしてるんだけど、そこまでの作業で果てちゃって、文字の色合いとか、縁取りの大きさや色が、結構バラバラなのよねぇ。・・・・ とりあえず今の連作はこのまま突っ走るしかないんですが、連作を始める前にちょっとした仕込をすることで、文字変形作業を軽減させる手を一つ思いついたんで、次の連作からは、多少マトモになるでしょう。

あと、タイトルに使ってる大字(だいじ/単純な字形の漢数字の代わりに用いる漢字のことね)も、何とな~くモヤモヤポイントだったり。

これは、パチンコ 「CR男はつらいよ・寅次郎人情篇」 を打ってるとき、ST消化の演出に大字が使われてるのを見て、「あ、これ、ちょっとカッコイイ」 ってことで使ってみたんですが、「四」 に 「肆」 を当てるんであれば、「壱・弐・参」 も 「壹・貮・參」 にしないと、現字と旧字の整合性が取れない。つか、そこまでこだわるんなら、「真」 も 「眞」 にしないとダメかしら。

・・・・ と、しっくりいかない箇所はちょいちょいあるけど、思ったよりいいペースで絵は完成していってることでもあるし、そこいらは、あんまり気にしない方がいいのかな、と。とりあえず、適度に欲情しながら、作業を進めていきたいと思います。
  1. 2013/09/02(月) 22:13:08|
  2. ポザなお話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

bigetz

Author:bigetz

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Temporary Counter

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する