眉月的雑感綴

骨が入ってれば

東京は、今日は残念ながら雨模様でしたが、このところ最高気温が20℃を超える日がちらほらあったりで、だいぶん暖かくなってきましたね。だもんで昨日、雑色駅前のOKストア、平和島のドンキホーテと、チャリをそこそこの距離転がしてお買い物を二件こなすついでに、桜の咲き具合をチェックしてきました。ソメイヨシノはまださすがに三分咲き程度でしたが、種によっては満開に近いぐらいまで花を咲かせてる木があったりで(濃いピンク色の花びらのやつ)、今年も桜の季節がやってきたことを実感。んー、次の週末あたりがド満開でしょうか。楽しみです。

こないだ、某カス子使いの方とチャットでお話をした際、「何か話のネタになりそうなモンは転がってへんかなー」 と思いつつ、pixivを覗いたら、gravureboxingというハンドルの方(まんまな名前や)が、「Poser なり DAZ studio なりで使えるボクシンググローブ作りました。レンダロにあるんで買うてね」 的な画像をアップされてたので、ちょっとビックリ。

全体のフォルムもいい感じですし、革の縫い目や皺の寄り方もうまく表現できてる。ストラップ部分の構造もかなりリアルな感じに仕上がっていて、見た目でいくと、今までいくつか見てきたポザ用ボクシンググローブの中では、間違いなく一番の出来です。・・・・ ってことで、さっそく記事に記載のあったリンクからレンダロへ。お値段は$8。これだったら買ってもいいか、と、一瞬思ったんですが、最終的に購入は見送りました。

一番の理由は、gravureboxingさん投稿の三枚目、女女対決構図の画像で、親指部が見えているパンチを打ってる側のグローブが、「しっかり拳を握ってるように見えない」 こと。レンダロ上の商品情報では、どうやら骨が入ってない(手首部や指が曲がらない)ようなので、そのへんの調整も(ポザ上では)できないみたいですし。

うーん、見た目はバッチシなのに、というか、見た目がバッチシだからこそ、骨が入ってないのは、なんかとってももったいない気がする。まぁ、骨を埋め込むには、それなりの技術が要るんで、ポザでポーズ取らせてレンダしてるばっかの一般ユーザーレベルでは、ちょっと難しい気はしますが(自分は自前のグローブを作ったとき、スンゲー苦労してムリクリ骨を埋め込んだ)。つか、この見た目でビシッと骨が埋まってたら、$20とかでも安い買い物だと思う。ぶっちゃけ、$50ぐらいでも買ってたかも知れない。

pixivのプロフィール欄によると、gravureboxingさんは、アイスランドにお住まいの方らしいんですが、こう、異人さん(という言い方は、ご本人に大変失礼なんだが)にここまでのグローブを作られるのは、何かすごく悔しい気がする。んー、やっぱ、自前グローブの改造に取り掛からないとダメかしら。
  1. 2014/03/30(日) 20:12:25|
  2. ポザなお話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

どうせ貧乳方面に走るなら

日清さんのどん兵衛の袋めん 「生そば食感」 が、劇的にウマイ! そばもウマイし、汁もウマイっ! ・・・・ と、そう感じたのは自分だけではないようで、一時期、自分の家の近くのスーパーや食料品店では欠品状態が続いてましたが(うどんの方は割と出回ってたので、そばだけ死ぬほど売れたんだと思う)、ようやくそれも解消された模様。よかったよかった。ぶっちゃけ、袋の説明通りに作って、最後にちょろっと天カスを足せば、そこらのそば屋に引けをとらないぐらいの絶品たぬきそばの出来上がりっスよ、いやマヂで。

さて、1月24日の記事で前フリした格好になったまま放ったらかしにしてあった、「貧乳ボクシング」 企画ですが、ベースファイルがほぼ最終形ってとこまでいってるんで、お披露目したいと思います。説明文は後回しにして、まずレンダしっぱの画像を。リング全体が見えるアングルだとこんな感じですね。

因みに、元になってるのは 「あずみ×かおる」 のシーンファイルで、青パンツ娘は、あずみの顔をあっちこっち弄くって、こんな感じにしましたが、赤パンツ娘の方は、かおるの顔の長さを縮め、気持ちTentenMTの値を足しただけ。で、自分の中では、赤パンツが 「ガキ大将系イケイケ娘」、青パンツが 「技能的には高いものを持ってるけどハートに問題アリの気弱娘」 ってキャラ設定なんで、表情もそんな感じにしてあります。

自分は巨乳爆乳の中の人ですし、今までに作ってきたポザキャラは、全て 「成人女性」 だったわけですが、今回は 「貧乳」 がテーマなので、見た目のイメージを、思い切って、「中学生、あるいはもっと下」 ぐらいまで下げてみたいなー、なんて思ってたり。あ、上の画像で、キャラがトランクスではなくパンチーを穿いてるのは、単に股の高さがわかりやすいように、です(スッパでも良かったんだけど、それだとちょっとアレだからね)。

がっちりモデル体型のV1を幼児体型に見せるために、顔を大きくして、手を短く。脚ももっと短くしたかったんだけど、シューズに大腿部、脛部の拡大縮小パラメータがついてないため(正確には、パラメータはついてるんだけど、ポザ側で操作できない設定になってる。ハズ)、フィギュア本体の脚だけを短くすると、靴がとんでもない形に変形しちゃうんで、これはとりあえず、ベースファイル上ではこのままに。

でもって、フォトショ上で脚を縮め、ちょっとお腹を膨らませて、ちゃんとトランクスを穿かせると、こうなります。低年齢対決っぽい、初々しさみたいなんを出すために、トランクスは、ちょいブカめ、股下丈も長めの競技仕様タイプ、グローブも、丸っこくて大きめサイズにしてみました。

一応、レフ子は身長175cmの設定なんで(自分が創作をする場合、女性レフェリーはこの身長が基準で、キャラ作りの際には、それに見合った背丈にする)、貧乳娘二名の身長は、145cm程度ってとこでしょうか。「中学生ぐらいの見た目」 が狙いなんで、そこそこに妥当な線ですかね。

あと、うーん、せっかく貧乳方面に走るなら、顔も身体も幼く見せるように作り込んでるんだし、貧乳というよりも微乳、もっと突き抜けて、無乳(つるぺた!) までいっちゃってもいいんじゃねぇか、とか思っちゃうんだよなー。ま、貧乳にするにしても、並乳にするにしても、爆乳にするにしても、どうせ乳周りはフォトショで後乗せになるんだから、そこいらは本格的な作画に入ったときにどうにかすればいっか。

・・・・ とまぁ、そんなことで、PC部屋が寒い間は、とりあえずFF10と戯れることにして、もちっと陽気が良くなって、桜の話題が巷を賑わすようになったら、ぼちぼちポザ絵作りに取り掛かんべか、なんて考えてます。
  1. 2014/03/07(金) 20:23:55|
  2. ポザなお話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

bigetz

Author:bigetz

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Temporary Counter

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する