眉月的雑感綴

ラスト一本の奪取を勝利条件に

いやぁね、PC部屋が寒すぎて(喫煙と暖房との天秤で喫煙を選択したので、室温はほぼ外気温と同じ)、なかなかPCの前に座る勇気が起きないのに加えて、それはそれはもうマインクラフトが楽しいもんですから、「エロテキスト書きに回す時間的な余裕があるなら、地下に潜って坑道の一本でも掘っていたい」ってのが、正直なところだったりするわけです。とは言うものの、前エントリが「次回に続く」で終わってる以上、ええ加減「続き」をやっとかんといかんだろうってことで、マインクラフトの誘惑に抗いつつ、【ガチンコ全裸レズバトル 3】の感想文 Part2をお届けすることにします。えーと、もうモノはとっくに tsutayaさんに返却しちゃったんで、記憶を頼りにって感じになるんで、その点はご了承の程を(ちうても、大事なところはメモ書きしてあるけどね)。

前エントリに「優勝決定戦の終わり方が今一納得いかない」的なことを書きましたが、優勝決定戦のような「特別」な試合だけでなく、総当り戦モードの試合の方も、「試合の終わり方って重要だよね」なんて思うんですよ。

例えば、「水野朝陽×鶴田かな」戦なんかは、

  水野 ○○・・○○○ --- 5
  鶴田 ・・○○・・・ --- 2

こんな「得点経過」になるわけですけど、この試合は、鶴田さんが「3連続イカされで引導を渡された」みたいなノリで、フィニッシュシーンはかなりいい感じでした。「(特に鶴田さんの方が)相手に有利な体勢を自ら提供するシーンがところどころに存在する」という点に目を瞑れば、イきの回数もまぁまぁ妥当(多すぎないということ)ですし、鶴田さんが「イカされたくない演技」も適度にしてるんで、すごく「試合として成り立っている」ように感じられます。んー、「時間になったので試合終了」ではなく、「3ポイント差がついたのでTKO」みたいな終わり方だったら、もっとそれっぽくなったのになー、なんて。

逆に、「本真ゆり×香山美桜」戦の得点経過はこうですが、

  本真 ・・○○○○・○○○○・ --- 8
  香山 ○○・・・・○・○○・○ --- 6 (2人ともに○がついているのは、同時イきで両者にポイント)

勝った本真さんがラストにイカされで終わっていて、しかも、本間さんがかなりぐったりした感じでフロアに横たわった状態、一方、負けた香山さんはまだ余力マンマンって感じの構図なんで、何かこう、画的に締まらないんですよね。

この試合以外にも、今一つしっくりしない終わり方の試合が多かった印象がある。そう言えば、【1】と【2】には、「失神KO」(作品内では「TKO」の扱い)で終わった試合が、それぞれ一つずつありましたが、【3】にはなかった。これも、「しっくりしない印象」に繋がってるのかも知れません。

それはそれとして、「ラストの一本を取られた側が勝利」という状況を回避するために、一つ提案。「予定の試合時間が終了した時点で、イカせ回数(ポイント)が多いほうが勝ち」ではなく、「最後の1ポイントを取らないと勝利とはならない」、つまり、「試合開始から一定の時間が経過した時点で何某かの合図音を鳴らし、その後に、ポイントを多く獲得している側が相手をイカせたら、そこで試合終了。合図音の時点で同点の場合、あるいは、合図音の時点でポイントの少ない側が多い側をイカせ続けて同じポイントに追いついたら、次のイカせで決着」、こんなのはどうでしょうか。

具体例を挙げると、AがBに2ポイント差で勝ってる状態で「合図音」が鳴ったとする。ここから、AがBに2回イカされる前にBをイカせることができれば、その時点でAの勝ち。逆に、「合図音」からBがAを2連続でイカせて同点になったら、「サドンデス」状態のラスト一本の勝負になるわけです。

このルールには、「必ずラストの一本を取った方が試合の勝者になる」以外にも、「イカされたら(試合に)負け」という状況が必ず出来上がるというメリットがあります。試合の途中では、割とだらしなくイカせイカされしていても、「この一本で勝負が決まる」のときだけは、負けそうな側が最後の最後まで抵抗する。ルール的にちょっと複雑になるかも知れないけど、こうすることでメリハリが生まれ、見映えも良くなると思うんですよね。「ポイントでは大きくリードしてたのに最後の一本が取れず、そこから大逆転負け」なんて演出も出来ますし、「試合の流れのバリエーション」を確保する意味でも、メリットはあると思います。

・・・・ うーん、まだまだいけるなぁ。なので、Part3へ続きますです。
  1. 2016/01/20(水) 21:37:47|
  2. エロファイト関係
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<小文集仕様も画策ちう | ホーム | この作品に限ってはド開脚は裏目>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bigetz.blog62.fc2.com/tb.php/1000-a0982f11
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

bigetz

Author:bigetz

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Temporary Counter

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する