眉月的雑感綴

これはうまいっ!

今日の東京は、日中暖かく風も比較的穏やかな、いい陽気でした。やほぉ天気予報では、明日の午前中から深夜まで雨。日曜日には回復しそうで、この間、また気温が一気に上がるようです。まさに三寒四温といった感じですね。暦の上では今日が「雨水」で、これから「啓蟄」「春分」と移り変わっていきます。考えてみれば、桜が咲き始めるまで、あとひと月とちょっと。何となく、冬の終わりが近づいている気がします。

前エントリに、「tsutayaさんに、ROCKETさんの昨年12月発売分のチェックしておきたい作品があらかた入荷になってたけど、全面的に貸し出しちう」なんて書きましたが、昨日、tsutayaさんを覗いたら、【全裸キャットファイト6】が返ってきてたので、さっそくお持ち帰り。とりあえず、早送りを交えながらざっと一通り見てみましたが、「うーん、相変わらず直球勝負だなぁ」ってな印象です。感想文はアップしますけど、頭の中をもちっと整理してからにしますね。・・・・ ということで、今日のメインは思いっきり非エロな話。自分が今、「ちょっとハマってる」感じの食品について、語ってみたいと思います。

まず紹介したいのが、日清シスコさんの「和びすけ・黒糖」。大定番ココナッツサブレからの派生商品(形状は同じ)で、このシリーズは、それまでセサミサブレがお気に入りだったんですが、昨年の暮れに、近所のジェーソンさんで見つけて、お試しで買ってみたのがきっかけ。黒糖の上品な甘さがいいです(「和びすけ」シリーズには、抹茶味もあり、こっちもお試ししたくて、近場のスーパーを探したんだけど、どこにも置いてないんだよなぁ)。

続いて、佃煮の人気商品「ふじっ子煮」でお馴染み、フジッコさんの「煎り黒豆」。節分で打ち豆して余った豆をポリポリ食べてたときに、「煎り豆いいよね、甘すぎないし」とか思って探し出した商品。打ち豆用に安く売ってる豆に比べ、カリッとした食感が後を引きます。

お菓子類の真打ちは、ヤマザキさんの「薄皮ミニパンシリーズ・ブルーベリージャム&ヨーグルトクリームパン」。以前、「ヤマザキのミニパンシリーズ・薄皮クリームパンを、買ってきたナリで冷凍庫にぶち込んでおく、『アイス・クリームパン』がんまい」ってなことを書きましたが(昨年7月7日付エントリ)、冷凍させるなら、まんま「レアチーズ味」が楽しめて、こっちの方が格段にうまいです。が、この商品、なかなか手に入らないんですよね。近所のスーパーが月一ペースで「ミニパンシリーズ全商品揃え」をやってくれるんで、そんときに3袋くらいまとめ買いしてます(当然、消費期限内には食べきらんのですが、冷凍保存ならダイジョブだろうと高をくくってる)。

ラストは、同じくヤマザキさんの「スイートブレッド」(酷似もしくは同一名の商品がありますが、5枚切りの食パンです)。ぶっちゃけ、これを紹介するためにこのエントリを起こしたと言ってもいいぐらい、自分的には一押しの商品です。同社製品の看板商品「ダブルソフト」にも劣らない、ふわっとした食感、そして、商品名の通りの衝撃的な「甘さ」。今月のアタマだったかぐらいに、OKストアさんにお買い物に行った際に、「いつも最安値の食パンでは味気ないから」という理由で、いくつかの候補の中から何となく選んだ結果が、この出会いでありました。もちろん、食パンには「ふんわり感」ではなく「もっちり感」、甘さではなく小麦小麦した味を求める方も多いでしょうけど、「ふんわり」「甘さ」ベクトルをお好みの方には、絶対にオススメです。

因みに、「薄皮ミニパンシリーズ・ブルーベリージャム&ヨーグルトクリームパン」、「スイートブレッド・袋入り5枚」の商品ページへのリンクがないのは、製造元であるヤマザキさんのサイトにモノがないから、という理由です。ヤマザキさん、こいつらは絶品でっせ。もっとちゃんとプロモーションしたってくれぃ。
  1. 2016/02/19(金) 22:18:02|
  2. 眉月的日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<我慢しちゃダメですか? | ホーム | どっちもワンピ水着って>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bigetz.blog62.fc2.com/tb.php/1004-600d5d44
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

bigetz

Author:bigetz

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Temporary Counter

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する