眉月的雑感綴

今日がラストチャンスっぽいので

ここ数年、「やっぱこう、ひとシーズンに一度ぐらいは、皇居周辺だのの都心の桜を眺めに、チャリで遠出したいよね」という想いが結構強くあって、満開ど真ん中っぽい先の週末は、動ける体勢でスタンバってました。しかしながら、土曜はチャリで遠出するにはあまりにも寒く、翌日曜は小雨模様で、両日ともに断念(移動ルートの車両通行量が落ちる週末は狙い目なのよね)。でもやっぱり「年に一度は都心の桜を」ってことで、ちょっと無理して時間を作り、今日、観桜チャリツアーを敢行しました。

お約束の「旧東海道 → 国道15号 → 日比谷通り」で皇居周辺へ。いつもはまんまこのルートを往復するんですが、ついでなので靖国神社あたりまで足を伸ばし、そこから四ツ谷、赤坂、広尾のあたりをフラフラしながら五反田へ抜け(ちうか、皇居の西側を回って桜田門から国道1号に出る予定だったのに、ショートカットしようとして道がわからなくなり、収集がつかなくなった)戸越銀座のとんたんさんで遅めのお昼ご飯。豚丼うまうまぁ~。・・・・ と、そんな感じで無事(でもないか)帰宅いたしました。

月のアタマには満開宣言が出てたんで、もうずいぶん葉桜化しちゃってるんじゃないかと心配してましたけど、まだまだ花を残している木が多く、「満開から散りに入る桜」という、いちばんオイシイ光景を至る所で目にすることができました。まぁ、恐らく「今日が満開時期周辺で一番の日和、且つ、見頃の桜を楽しむラストチャンス」ってのは多くの方がそう考えてるようで、都心の観桜スポットはどこもかなりの人出があり、大変な賑わいでしたね。

なんだかんだで4時間以上もチャリを転がしたわけですが、日頃から運動不足で脚力がなまってるところに、帰りは坂道が結構多かったもんで、家に着いたら両脚の腿がパンパンに。でもまぁ、自転車であっちこっち走り回るのは気持ちいいですし、運動不足の解消にもなる。なので今年は、積極的にチャリで遠出しようかなあ、なんて考えてます。
  1. 2016/04/06(水) 21:17:02|
  2. 眉月的日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<全部ないわぁ | ホーム | あえて初夏まで待ちでも>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bigetz.blog62.fc2.com/tb.php/1013-00288d9b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

bigetz

Author:bigetz

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Temporary Counter

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する