眉月的雑感綴

俺のフリーセル環境ががが


「イタリアにフルセットで負けたけど勝ち点1を拾ったのでセット率で」という、今一つすっきりしない形で女子バリボー五輪出場が決まった先週土曜日の深夜のこと。PCのモニタに「あと○分で自動的にWindows10にアップデートします」的な窓が出ました(今のOSは Windows7)。「Win10、みんな使ってますよ。お客さんもこっちのお店に来ませんか?」ってな感じのソフトなメッセージだった頃に、ネットで10の情報を集めたところ、どうも評判が芳しくないし、あまりPC環境を変えたくないんでんで、ずっと10へのアップデートをお断りし続けてきてたんですが、この夜は、バリボー関係でモヤモヤを引き摺っていたせいか、何となく「そこまで言うなら乗り換えちゃる。ヘチマOSだったらタダ置かんよ正味な話」という気分になり、win10へのオンラインアップデートをGOしちゃいました。

まだ使い始めて何日かですが、とりあえず起動は早くなったんで、これは嬉しい。まるまるインストールが終わってから、「そう言えば、前に使ってたアプリはそのまま使えるんだろうか」ってなことに気づき(利用している Photoshop Elements とホームページビルダーは、恐ろしく昔のバージョン)、一瞬肝を冷やしましたが、チェックしたところ大丈夫そうで一安心。

ただ、やっぱり「1ミリの苦労もなくWin10の世界へ」とはいかないようで、ここ何日かかけて、スタート画面やらタスクバーやらの内容を、できるだけWin7の時の環境に近づけるよう整理したり、ファイルエクスプローラも若干仕様が変わったので、どこにどのフォルダ、どのファイルがあるかを確認したり、みたいな作業を片づけてました。絶賛沼に浸かりちうのマインクラフトも、Win10の新しい環境で動かしたら、何か見た目がおかしい(最初の症状は「ブロックがえらく縦長に見える」)。なので、モニタの画面設定やら、マインクラフト側の設定やらをあちこち弄って、何とか違和感なくプレイできるように調整したり。

それから、このブログの運営元であるFC2へのログインには、ちょっと手こずりました。ずっとログインしっぱ&必要項目はcookie使用でやってたのを、久しぶりに一からログインしようとしたら、何度やってもエラーになってログインできず、何日も管理画面にたどり着けない状態が続いてたんですよね。でも、昨晩ちょっとした勘違いに気づいて、それを直したらあっさり開通。いやぁ~、よかたよかた。

ここらへんは復旧なりして事なきを得たんですが、10になってこれまで通りにフリーセルが遊べなくなってしまい、個人的にはこれがかなり痛い。10にするまでは、PCの電源ON → メニューアイコンクリック → フリーセルアイコンクリック → 即プレイってのが一連の流れとして出来上がってたんですね。立ち上がりからネットにつながるまでに、気持ち時間がかかるんで、それまでの時間つなぎに丁度良かったんですが、10になって、PCの電源ON → メニューアイコンクリック → Windows Solitaier Collection タイルクリック → ロード待ち → フリーセル選択 → ロード待ち → ようやくプレイと、プロセスと待ち時間が増えた。あと、Win7のときは、カードフェイスをインデックスの大きいデッキにしてたんだけど、どうやら10は、通常のフェイスで固定のようで、老眼の進む身にとってはこれも辛いです(まぁ、7と10の間のWin8には、標準ではゲームそのものが搭載されてなかったようなので、それよりは軽微なダメージで済みましたけど)。

・・・・ とまぁ、そんなこんなで、かなりジタバタしたもんで、そこいらの顛末を先に記事にしちゃいました。記事候補のエロネタもいい加減貯まってきましたから、次回からは少し更新頻度を上げて、順次やっつけていきたいと思います。
  1. 2016/05/25(水) 22:59:30|
  2. 眉月的日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<全力前方ジャンプ推奨 | ホーム | ノックバックは要らんっ!>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bigetz.blog62.fc2.com/tb.php/1022-4fcd4ad0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

bigetz

Author:bigetz

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Temporary Counter

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する