眉月的雑感綴

やはりポンコツが的確な表現

頭の中で流れ続ける曲の「帰ってきたヨッパライ」モードがようやく終わり、「Stars on 45(のメインテーマ)」に替わりました。Stars on 45 はいろんなバージョンが世に出てますけど、一番自分が好きなのは、一発目に出たディスコ・メドレーで、メインテーマから「Boogie Nights」と「Funkytown」の掛け合いになるところあたりまでが、今聴いてもタマランです(もう35年も前のことになるんですねぇ)。

さて、東京都民にとってかなり重要な選挙が終わったことですし、もっぺんエロネタをお休みして、今回も選挙関連のお話をしたいと思います。えーと、候補者の「公認」と「推薦」、このあたりは、ちゃんと調べるのが面倒なんで、全部「推薦」で統一させていただく、ということで。

都知事選は、ざっくりの数字で、自民・公明・日ころ推薦の増田寛也氏180万票、野党四党統一候補の鳥越俊太郎氏が135万票に対して、小池百合子氏が290万票を集めて当選。これは「圧勝」と表現しても問題ないでしょう。自分は前エントリに書いたように、投票日当日まで投票先を探る二段構えの作戦でしたが、開票前の情報ではどうしても確信が持てなかったんで、増田氏、鳥越氏当選の可能性を1ミリでも削るべく、結局小池さんに入れました。

いやぁ~、それにしても、鳥越さんは派手に負けましたね。告示日の時点では、当選に一番近い位置に居た(少なくとも、明確に「不利」予想をしていた媒体はなかった)にもかかわらず、終わってみれば、小池さんにダブルスコアをつけられるほどの爆敗。まぁ、あれだけポンコツでガバガバだったら、さもありなん、って感じではありますけどね(投開票日翌日の文化放送「おはよう寺ちゃん活動中」月曜コメンテーター・上念司氏の、都知事選の話題の第一声も「鳥越俊太郎さん、ポンコツでしたね~」。これを聴いて、自分以外にも「ポンコツ」という表現が的確だと感じてる人がいたんだなと思った)。

ここでちょっと、鳥越氏が「手にできる票をどれだけ失ったのか」を、都知事選の三週前に行われた参院選東京選挙区の結果を元に、簡単に計算してみましょう。民進党から立候補した蓮舫氏(得票数 1,123,145)、小川敏夫氏(508,131)、共産党推薦の山添拓氏(665,835)、参院選でこの三名が獲得した票数を合計し、投票率の差(約2.2%)を考慮してその分の補正をかければ、(票田の大部分を占めるであろう)「民進・共産」票が出てくるはず。んで、答えはだいたい240万票になりますから、あくまでもざっくりな計算ですけど、鳥越氏は「手に入れられるはずだった票」のほぼ半分、100万票以上を失った、と見ることができると思います(仮に、野党統一候補がすんなりと宇都宮健児に決まり、「民進・共産票」を洩らさずに取り込むことができれば、小池・増田両候補とも200万票に届かず、宇都宮氏のみが200万票を超えて、当選していたような気がする)。

自分が最後の最後で投票を見送った桜井誠氏の得票数は11万票ほどでしたが、自分のように「桜井氏に投票したいけど、増田氏、鳥越氏の当選を阻むことを優先して、小池氏に票を投じた」人が相当数居たはず。それを考えると、大健闘と言えるでしょう(まして、某放送局が「桜井氏のポスターにモザイクかける」ぐらい、主要メディアからシャットアウトされてた状況ですし)。

ところで、都知事選と同時に、都内4区で都議の補欠選挙もあったわけですが、「自民・共産の一騎打ち」「自民、民進、共産からそれぞれ立候補」など、各区で立候補者の構図が違っていて、非常に興味深い。もちろん、各候補者の見た目やらプロフィールやら過去の実績やらで、浮動票の取れる割合は違ってくるだろうけど、「このパターンだとそれぞれこのくらいの得票が見込める」みたいなものが見えてくるような気がするんですよね。因みに、自分が住んでいる大田区はホンマモンの大接戦で、選挙カーで「都知事は増田、都議は山森」を連呼していた自民推薦の山森ひろゆき候補が、「超美人さん(少なくともポスターの写真はそうだった)で一児の母」の民進推薦・もり愛候補を、有効投票数31万オーバーで 135,233 対 131,092 という、僅か3000票差で制して当選しています(お二人以外に、無所属の新人候補が 47,000票ほどを獲得)。

・・・・ ということで、選挙の話は、とりあえずこれでひと区切り。次回からは、いつものエロブログに戻りますです。
  1. 2016/08/03(水) 21:04:37|
  2. エロファイト関係
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<余韻の部分は大事なのよ | ホーム | ポンコツ以外に何と表現すれば>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bigetz.blog62.fc2.com/tb.php/1033-580996bc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

bigetz

Author:bigetz

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Temporary Counter

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する