眉月的雑感綴

怒涛の二年目突入

うー、めっきり寒くなりましたねぇ。やほぉ天気予報を見ると、向こう一週間、東京の最高気温は一日も20℃に届かず、最低気温も一桁の日がちらほら。まぁ、11月になりましたから、気候的にはこんなもんでしょうか。

さて、マインクラフト製品版を購入したのが、去年の11月1日ですから、昨日でちょうど一周年となりました。いやぁ~、ハマりましたねぇ~。ぶっちゃけ、自宅に居て自分の自由になる時間の8割9割、マインクラフトやってたんじゃないかな、ってなくらい、見事なハマりっぷりです。製品版購入当日の、昨年11月1日付のエントリには、同年9月15日付エントリからの引用として、「凝り性ハマり性の自分が一旦コイツに手を出すと、年単位で戻って来れなくなるような気がする」とありますが、まさにそんな感じ。

で、「まるまる一年もどっぷりハマってたら、んもうトラップタワー建てまくりの、ネザーもジエンドも開発しまくりのでしょ? ウィザーだのエンダードラゴンだの倒しまくって、ウハウハしてるんでしょ?」なんて声が聞こえてきそうですが、実際はぜんぜんそんなことはなくて、ひたすら「新規ワールドを、武器防具を最高レベルまで上げて、資材関係を安定して調達できる状態までもっていき、且つ、本拠点の近くに、取引用の村人を集めた村を形成するまでワールドを成熟させるにはどうすべきか」を探ってた一年でした。今までネザーに行ったのすら数える程度で、ウィザーだのエンダードラゴンだのには、未だに未遭遇。レッドストーン回路も、まだ一度も組んだことがありません。エリトラ? エンダーシップ? 何スかソレ? って感じ。

武器防具の充実や資材の安定供給までいったワールドは20を超えると思いますが(地形的に開発しやすいワールドを選んでるので、生成して数秒であぼーんしたワールドは数知れず)、ヘンに完璧主義なところがあるもんで、そのあたりまでワールドを育てても、ちょっとでも納得がいかない部分があると、あっさり放棄してワールドを新規作成し、最初からやり直し。その繰り返しです。モードはサバイバルですが、基本的に、一回でも死亡事故が起こると、そのワールドは捨てちゃいます。そんなことばっかやってるんで、ちっとも「その先」へ進んでいかない。ある種の引きこもりですね。まぁ、最初からワールドを育ててく過程はめっちゃ楽しいんで、それはそれでいいんですけどね。

RS回路やTTに手を出さないのは、「mobを大量発生させたり、ピストンを大量に動かしたりするのは、今使ってるPCでは厳しいだろう」っていうのが根底にある。Windows 7 から 10へ半強制的に乗り替わり、同時期にマイクラのバージョンが1.9から1.10に移行してからは、何か異様に軽くなったんだけど、それまではしょっちゅうカックカクになってましたから(どうもこれは、メモリとHDDの空き容量の問題だったぽい)。

そんなことで、まだまだマインクラフトの「入門編」程度の遊び方しかできてないですが、自分なりに「これが正しい村人の増やし方だ」みたいなものもつかめましたし、ええ加減、次のステップに進んでもいい気がする。がしかし、そのためには、もちっとPCのパワーが欲しいところ。

まぁ、今のPCも買ってから5年経つし、そろそろ買い替えるのもアリかなぁ。今のご時世、15万も出せばかなりハイスペックのPCが手に入るし、mobを涌かしまくってもヌルヌル動くような環境が手に入るのなら、そんくらい投資しても元は取れるか。・・・・ と、そんな想いを胸に抱きつつ、マイクラ生活2年目に突入です。
  1. 2016/11/02(水) 23:38:54|
  2. ゆっくり人狼とminecraftのお部屋
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<これはないわぁ~ | ホーム | マヂで期待してるのよ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bigetz.blog62.fc2.com/tb.php/1042-fc034f5c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

bigetz

Author:bigetz

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Temporary Counter

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する