眉月的雑感綴

君らは今まで何を学んできたのか

また風邪をいただいたようです。数日前からカラ咳みたいなのが出てたんですが、今日は本格的に 「風邪っぽい悪寒」 が来たので、昼の3時ぐらいから、布団に潜り込んでました。

で、そんな状態だと、テレビ見るしか手がないので、その流れで、日テレさんの 「おとなの学力検定SP 小学校教科書クイズ!!」 を最後まで見ました。うーん、相変わらず、社会科(小2までは 「せいかつ」 )は弱いなぁ。わからない問題がいくつかありました。

その中で、「蚕が糸を吐き出して作る、白色の楕円球状のものは何か。」 という問題が出ました。答えはもちろん 「マユ」 なんですが、これに関するプチ解説みたいなものを、進行役のクボジュンがしているとき、「この繭が絹の原料です」 という説明に、会場から 「へぇ~」 という(ありがちな若い女性の集団っぽい)声が上がりました。

おまいらそれでも日本人か?

こいつら、お蚕様という言葉を聞いたことないのかね。養蚕は、かつては日本でも栄えた産業なんだよ。そんくらいのことを大人になるまで知らなかったのなら、一生絹を、シルクを身に付けるな! ってな感じで、ちょっと腹が立ちました。

プロ野球関連。読売は、「四番とエースをいただいちゃった」 チームに、ものの見事に三タテを食らう。うーん、今年度の開幕のオチとしては、なかなかいいですねぇ。んでもって、我がベイスターズも、阪神福原に完封され、開幕三連敗。読売と肩を並べて、セントラルのドベを、仲良く快走ちう。今年は何月までシーズンがあることやら。
  1. 2008/03/30(日) 22:42:44|
  2. ホンマに雑感
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<世界のナベアツ症候群 | ホーム | 花は桜木>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bigetz.blog62.fc2.com/tb.php/137-87ffe8fa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

bigetz

Author:bigetz

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Temporary Counter

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する