眉月的雑感綴

タイチームに感謝

またしてもバレーボールの話。タイ戦、1セットぐらいはヤられても全然おかしくないとは思ってたけど、フルセットまで行っちゃいましたね。

この、ヤられてもおかしくないと思ったのは、タイのバレーの質にあって、高さはそんなにない(特にブロック)けど、速さはあり、ミスが少なく、サーブもいい(これもミスは少ない)。

試合が始まってみると、序盤で大差のついた第二セット以外は、タイチームは非常に集中できていた。バックアタックを含む、足の長いスパイクを良く拾っていたし、ブロックされたボールのフォローもできていました。特に、長いラリーでは、ずいぶんポイントを取られたんじゃないかな。

今日のゲームは、日本チームにとって、良い教訓になったように思います。集中を切らさず、粘って繋いで相手に食らいついていくことの大切さ、それが、たとえ格が違うと見られている相手チームにとっても、競った展開になったらどれだけ脅威になるかということを、今日のゲームは教えてくれたような気がします。

今日終了の時点で、韓国が2勝4敗、タイとカザフスタンが1勝5敗と、日本以外のアジア勢は苦しい状況に追い込まれましたが、明日、日本がセルビアに勝てば、日本がリーグの一位となり、アジアのチームがもう一カ国、オリンピックの出場権を手に入れることができることになります(韓国がドミニカに勝てば、日本を除くアジア勢最上位、もし韓国が負けてタイがカザフスタンに勝てば、セット率得点率ともに2勝5敗で並ぶ韓国を上回り、タイが、日本を除くアジア最上位となる)。

個人的には、今日、本当に日本を苦しめてくれたタイチームを、オリンピックに連れて行ってあげたいなぁ、とも思ったりしてます(韓国贔屓の方には申し訳ないですが)。とにかく、明日、ビシッとセルビアを叩いて、一位通過を決め、アジアのためにもう一枚、五輪への切符を手に入れて欲しいと思います。
  1. 2008/05/24(土) 22:23:13|
  2. 眉月スポーツ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<やっぱり巨乳が好き | ホーム | なぜシューズが交換に?>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bigetz.blog62.fc2.com/tb.php/165-3c0ad7a3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

bigetz

Author:bigetz

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Temporary Counter

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する