眉月的雑感綴

男子も頑張れ!

男子バレー五輪最終予選、しょっぱなのイタリア戦が終わった時点で何か書くつもりでいたけど、ラリーポイント制が導入されて以降、世界戦レベルでは、恐らく史上最悪の逆転負けだったので、ちょっとPCに向かう気になれませんでした…orz

で、日曜のイラン戦は何とか勝ったけど、やっぱ3-0で決めておかないとだなぁ。イランチームは、あまり強いサーブを打つ選手がおらず、サーブでのプレッシャーがそれほどかかっていなかっただけに、第三セットをひっくり返されたのはいただけない。第四セットも、15-10のあと、点差が縮まる傾向にあった。

宇佐美とセンター陣とのコンビが、今一つしっくりいっていないのが非常に気になる。イタリア戦の第四セット、24-17から、日本のサーブで始まったプレイを取られて 24-18になった直後のプレイで、クイックのコンビミスで不要な一点を与えたのが、ケチのつき始めだったし、イラン戦でも、センターの理想的な打点ゾーンからトスがズレるケースが何度かあった。

あと、石島が目立ってないのが気に入らない。最終的に勝ち残るためには、レフト二本とスーパーエース(という書き方はあまり好きではないんだけど)、全員が高いパフォーマンスを達成する必要がある。この二試合、スーパーエースのポジションには山本が入っているが、山本は、いい意味でも悪い意味でも安定している感じなので、トップ通過を狙えるレベルのチームが相手の場合、二段トスが彼に集まってしまうようだと、勝ち切るにはちょっときつい気がする。ゴッツがホットになれば、チーム全体の雰囲気もすごく良くなることだし、ここは一発、彼に奮起してもらいたいところだ。

ともあれ、次は韓国戦。ここを負けたら話にならないので、何とか頑張ってもらいたい。
  1. 2008/06/02(月) 21:53:24|
  2. 眉月スポーツ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<BOXコス充実傾向 | ホーム | グローブ改良したい>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bigetz.blog62.fc2.com/tb.php/170-e4f18b6f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

bigetz

Author:bigetz

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Temporary Counter

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する