眉月的雑感綴

グローブの色について語ってみるるるる

そんなんで、今回は、女子ボクシングのグローブの色について書いてみたいと思います。

前回書いたように、「乙女のパンチ」 最終回では、チャンピオン役の黒谷友香さんが黒グローブ(赤コーナー)、挑戦者のしずちゃんが青グローブ(青コーナー)を使ってました。で、その前の回で、黒谷さんがウェルター級のタイトルを取る試合のシーンがちらっとだけ挿入されており、そこでは、KO負けしたチャンピオン役が赤グローブ(多分赤コーナー)、挑戦者役の黒谷さんが黒グローブ(多分青コーナー)でした。

「赤コーナー選手は赤グローブ、青コーナー選手は青グローブ」 ってのは、確かJBCの規定にあったんじゃないか(←かなりうろ覚え)と思うんですが、そこをあえて曲げて、黒をベースにしたコスで試合をする、黒谷さん演じる 「夏子」 は、黒のグローブで通したことになります。これは、「良くやったNHK」 と言っていいかと。

と、そんなことを枕にして、国産キャット系女ボクシングDVDに話を持っていくわけですが、やっぱ、「赤×青」 が多いのが現状ですねぇ。国産のキャット系専門メーカーから、初めてボクシングオンリーの作品として世に出た、「バトルオリジナル女子ボクシング」 がそうだったので、そういう流れができちゃったんでしょうか。

自分は、コスの色ってのは、出演するモデルさんのキャラを作る上ですごく重要だと考えてます。で、トップス(これは個人的にない方がいいんだけど)なりボトムなりに関しては、やろうと思えばいろんなカラーバリエーションで攻められますけど、グローブとなると、赤、青、黒、と、このくらいしか選択肢がないわけです(白もあるけど、これはキャット系作品としてはどうかと)。

「赤×青」 にすると、これはコーナーのカラーとシンクロさせることで、赤グローブをしている方が上位ランク、というか、試合前に、上と見られている側であることをアピールできます。舞台設定的なもの、例えば、チャンピオンと挑戦者というシナリオ設定なら、チャンピオンが赤、ってことになるわけですね。また、「赤×青」 の組み合わせを使うことで、より競技色の濃い試合である、ということも、訴えられる気がします。

「赤×黒」 これはバリエーションとして、「ディリュ3」 のように、黒を絶対的な強者に仕立てて、赤を被虐者とするやり方でもいけるし、「ディリュ7」 のような、赤を正義、黒を悪のイメージにするやり方も使えます。「ディリュ7」 に関しては、「生徒会長兼ボクシング部長=正義」、「ガングロ幽霊部員=悪」 というキャラと、グローブ、コスの色が、すごく良くマッチしてるな、と感じました(心夏ミルク嬢の、黒肌、黒グローブ、黒シューズdeスカートの下に黒のレザーパンティってのは、ちょっとキました)。

「乙女のパンチ」 の場合、夏子は、悪というか、心に闇を持つ感じで、すごく 「黒」 というイメージが強い。ですから、コスだけでなく、グローブも、コーナーの色にこだわることなく、黒グローブで通したことを嬉しく思いますし、優れた演出だと思うわけです。

でもって、最後の組み合わせ、「黒×青」 ですが、これは正直どうかと思うんです。と言うのは、まず、赤という色は、上にも書いたように、「赤×青」 なら、青を赤に対する下位の色、「赤×黒」 なら、黒を、被虐者に対する加虐者、善に対する悪、って感じで、いろんな意味で、「基準になる色」 だと思うんですね。

もう一つ、赤は非常にインパクトの強い色だ、という点。赤グローブを使わずに、「黒×青」 のパターンだった、「ディリュ6」、「ディリュ8」 あたりは、絵的にすごく締まらない感じになっているように思います。「8」 は基本通り、「黒×青」 を 「赤×青」 に、「6」 は、「赤×青」、「赤×赤」、もっと思い切って、「黒×黒」 でも良かったんじゃないかな。

そういった意味で、どちらも赤グローブでないのは、すごく危険、逆に言うと、最低限片方のモデルさんには、赤グローブを着用させるのが王道なんじゃないかと思います(舞台設定次第で、「黒×黒」はアリ)。

ま、そんなことで、個人的には、「エロ系女ボクシング作品には、もっと黒グローブを!」 と叫びたかったりするわけです。より黒クローブのマッチする、妖しいライティングで、強者と被虐者のパターン希望。レズエロ要素を入れていただければ更にオッケー! あ、もちろん、トップレスでね。

制作者の方、どうぞよろぴく。
  1. 2008/07/27(日) 20:37:30|
  2. エロファイト関係
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<8月お買い物予定 | ホーム | 黒谷友香さんのダウンシーンはエロかったぞ、と。>>

コメント

青×黒

8の青×黒はたしか「次期部長争い」だからなんとなくわかるんだけど、6は訳分かりません。
8の内容だと赤=上位と考えればどちらも同等→赤の王者に対する挑戦権争いと考えれば、赤は部長の色ってなるので勝者に部長か顧問役の人が赤グローブを渡すシーンがあれば問題なかったんですけどね。

妄想とかいいながら望んでない方向に進むので却って眉月さんのシナリオどおりのほうが受けるような気がするんだけど……
  1. 2008/07/29(火) 00:43:13 |
  2. URL |
  3. shingali #-
  4. [ 編集]

黒>赤>青

殿さん、コメントどうもです。^^

んー、もし強者、上位者という意味で順番をつけるんだったら、自分なら、黒>赤>青ですかね。「8」 は物語背景が学園モノ(=競技の要素が強い)ですから、そういった意味でも、「赤×青」 が正解だった気がします。チャンピオンみたいな、ホンマの 「唯一最上位」 だったら、「ゴールド」 とかもアリかも知れません。ま、エロくはないですけど。

自分のシナリオって、去年このブログに書いたやつ(「妄想ストーリー案」07/04/26付)のことかなぁ。だったらちょっと嬉しい。スクエアフォースさん、ヘンテコなコスに走るばっかじゃなくして、こうゆうの作ってくんないですかねぇ。 でわでわ。
  1. 2008/07/30(水) 00:00:46 |
  2. URL |
  3. bigetz #n69Si4Ps
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bigetz.blog62.fc2.com/tb.php/196-b8e50dc6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

bigetz

Author:bigetz

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Temporary Counter

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する