眉月的雑感綴

どうしたらこんなグダグダにできるんだか

バトル新生シリーズの中で、個人的に一番期待してた 「女子ボクシングNEO」 が、バトルさんのHPにアップになりましたが、……

ナニコレ!! (◎◇◎;) ガビーン

これはヒドい。ガッカリを通り越して、呆れちゃいました。

いやね、いいんですよ。トプレスでなくても。トレーニング編を入れることで、一本勝負の尺不足を埋めるんでも。それはそれでいい。でもねぇ、……

一番ひどいなぁと思ったのは、ジャケ写、スライドショー写真の、「対戦中の構図っぽい写真」 が、すべて、『写真』 を撮るためにポーズを取ったものだってこと。身体の向きや腕の位置、髪の流れ方などを見れば、試合シーンの撮影中に撮った写真でないことが丸わかりです。

でもって、それは、「ファイトのレベルがまるっきり期待できない」 ことを意味します。なぜなら、試合シーンがしっかりしてるのであれば、そっちから引っ張って来る方が、よっぽど迫力のある絵になるはずですから。

小道具類がらみの話でいくと、まずグローブ。相変わらずWinningの8オンスですけど、このグローブは、「しっかり手を握らないと強くヒットしているように見えない」 という危険を孕んでるんですよね。スライドショーの下段左から三番目の写真を見てください。真弓ナナ嬢が左手をちゃんと握っていないので、かなりマヌケなボディブローの図になってしまっています。ジャケット用にポーズを取って写真を撮ること自体は全面的に否定しませんけど、せめてこういう部分も工夫しないと。あと、手首部固定のテープはした方がいいでしょう。テープを強く、親指付け根近くまで巻くことで、グローブ全体の形も良くなるはずです。

次にトランクス。ヘソを見せるための手法が、はっきりと間違ってる。この作品で、制作サイドが取った手法は、①ベルトラインの幅を削る、②ズリ下ろしたような位置で穿く、の二点ですが、これはどっちもやっちゃダメ(特に①は最悪)。既製品を加工するなら、ベース生地の股上側を削る、これだけでいいんです。もっと言うと、下っ腹付近に余裕のあるモデルさんを使って、無理矢理ヘソを見せようとすると、ベルトラインの上に、その余裕分が乗っかっちゃって、非常に見苦しい。ぶっちゃけ、トップレスじゃないんだったら、ヘソ出しにこだわる必要なんてないんじゃないかと。

ブラもいただけないですね。着用するなら、もっとスポーティな印象のするものを使うべきでしょう。汗の演出までしてトレーニングシーンを挿入するなら、トップスに汗で濡れたあとがわかるものを。シューズもプロレス用っぽくて、あまりよろしくないです。

汗の演出に関して追記すると、試合シーンっぽい写真のうちの少なくとも何枚かは、もっとテカテカ肌にしないとダメです。それから、ちゃんとマウスピースさせるように(本編の試合シーンでマウスピースなしとかだったら大問題)。

まぁ、そんなんで、ジャケット&スライドショー写真を見た段階の評価は、「これで商品のつもりですか?」 って感じです。真弓ナナ嬢は美形だけど(但し、上に書いた 「下腹周りの余裕」 に関しては多少難アリ)、それだけの作品ですね。当然のことながら、購入予定リストからは速攻で消し(ま、トプレスモードがない時点で見送り確定なわけですが)。

バトルさん、マニア嘗めるのもいい加減にしてね。(←かなり怒ってる)
  1. 2008/08/16(土) 02:04:22|
  2. エロファイト関係
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<イカされ汁の話 | ホーム | これははっきりC.ロナレーベル>>

コメント

いやはや。

どもども。お怒りごもっともですよ。

写真の件も、実際に本編を見ないと真実は分りませんが、ファイトの質的に期待出来ない可能性が非常に高いのは間違いないですよね。ブラについても、あの形にしたのはおそらくは「ちょいエロ」路線を狙ったのではないか、という気はします。でもそれだったら潔くトップレスにしてほしいですよね。

真弓嬢はきれいな娘ですし、もう一人も(私としては)まあ妥協できるレベルのルックスだけにホント勿体ない。私も基本的に購入しない予定ですが、1~2か月他の女子BOX物が出ない場合に「ファイトの質や作品の方向性の確認」という意味で、思わず買っちゃうかも知れません。

やはりここは二人して、バトルに意見書でも出した方がいいかもですね(苦笑)。
  1. 2008/08/16(土) 11:34:10 |
  2. URL |
  3. 1ジョーカー #mvkcSgT6
  4. [ 編集]

う~ん

いやはや、新作もなんか胡散臭い様相を呈してきましたね。
トレーニングシーンは個人的に大歓迎なんですけど…互いにテンションや闘争本能のスイッチが入る様はなかなか見られないし、何より「こうやったほうがきちんと撃ってるように見える」といった見せ方の確認ができる利点があると思うので試合と別にボーナストラックで+15分くらいでつけるのが適当(例えば55分+15分って表示ありますよね)かと思うのですが、本編の水増しでやられたらまるで付け合わせのイモが大きすぎてその満腹感からメインのハンバーグが美味しく感じられないみたいなもんですね。
あとは道具の使い方がちょっとおかしいなと感じることがありますね。例えばグローブはプロ仕様のものを使わないでアマチュア仕様の丸みを帯びたものを使えば拳の形はある程度解消できるし、ブラもいるいらないじゃなくて例えばビデオのようなタイプならアメリカのビデオように真っ白なTシャツを上に羽織らせて汗演出だとか言って水をたっぷりぶっかけてあげればそれだけでブラ透けに成ってエロさは上がるとかどうしても「トップレスが見たいんだよ!」っていうなら女子ボクマンガではお約束の闘いの最中にエキサイトして互いにむしりあうか「コノヤロー」と逆上してマウスピース外す代わりに自ら取っちゃう、みたいな…プロレスと違って演出部分が少ない分、素材の魅力を引き出す料理の仕方を考えないと製作者と購入者の溝が深くなるだけだと思います。
  1. 2008/08/17(日) 02:04:02 |
  2. URL |
  3. shingali #-
  4. [ 編集]

サンプル動画見れませんorz

1ジョーカーさん、shingaliさん、コメントどうもです。

自分としては、自分の趣味に合うかどうか(トップレスか否か)ってのは割とどうでも良くて、「NEO」 と銘打てるものかどうか、過去のオリジナル女子ボクシングシリーズに、何を上積みしてくれるのか、言い換えると、「売れ筋商品たりえるか」 という部分に注目してたんですよね。それがこれじゃぁ、ナンボ何でもあんまりでしょ、ってことで、こんな記事になりました。

ジャケット写真に試合シーン撮影中の写真がないってことは、どうしたって、試合シーンを 「見せたくない」、「見せられない」 ってことだと思うんですよね。ああ、バトルHPでユーザー登録すれば、サンプル動画見れるかも。…… でも、エラーになっちゃうんだよなぁ(今だと、登録ナシでも 「プロスタイルNEO」 のサンプル動画が見られるようになってるけど、「サンプル動画を再生」 をクリックしても、「サーバーからのセキュリティ情報を検証できませんでした」 エラーで、最新バージョンの Windows Media Player で再生できず)。

バトルさん、この 『サンプル動画見れません問題』、何とかしてくれませんかねぇ。つか、見れないのオイラだけなのかしら? 皆さんはバトルHPのサンプル動画、見れますか?
  1. 2008/08/17(日) 22:05:41 |
  2. URL |
  3. bigetz #n69Si4Ps
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bigetz.blog62.fc2.com/tb.php/205-0c65ce28
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

bigetz

Author:bigetz

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Temporary Counter

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する