眉月的雑感綴

チームに非ず

昨日の記事に、「三位決定戦には興味ゼロ」 と書いた。で、実際、試合も観戦しなかった(5回に川上が投げてるところをちらっと見た程度)が、結果をネットで確認して、またしても大脱力。

先発が和田だとぉ?

このチームのエースは、ダルビッシュじゃなかったの? 勝っておきたい緒戦のキューバ戦に先発させたでしょ? でもって、成り行き上、勝ち負けにこだわらなくても良くなった米国戦に調整登板までしたでしょ? だのに、なんで、三位の懸かった最終戦の先発がダルビッシュじゃないの?

そういう予定だったんだけど、ダルビッシュの調子があまり良くなくて回避した、という理由なら、藤川、上原を差し置いて、なぜダルビッシュを8回一イニング登板させたのか。

チームとして一番大きな役割を担うのは、エースと四番(とクローザー)。四番新井、抑え上原は、その役割に嵌ってたけど、一番肝心なエースが、ラストゲームに先発しないなんて。…… もうこうなると、「チーム」 と呼ぶ気にもなれない。

選手個人個人は、本当に一生懸命やってたと思う(我がベイナントカ代表の村田に関しては、気合不足を露呈するシーンがあったようなので除いとく)。岩瀬にしてもGG佐藤にしても、結果的には非常に残念なパフォーマンスに終わってしまったが、責めることはしたくない。

しかし、エース不在の選手団にした、監督、コーチ陣の責任は重大だ。しかも、「米国、キューバ、韓国と計4試合やって全敗(予選リーグの米国戦は勝負がかりのゲームではないので、勘定に入れなかった)」 という、大会前に日本人野球ファンが抱いた期待を考えると、国辱ものの結果。正直なところ、「(日本に)帰って来るな!」 ぐらいは言ってやりたい。

あー、もー、腹立つぅ。
  1. 2008/08/23(土) 21:50:08|
  2. 眉月スポーツ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<DTボクシングコス新展開? | ホーム | 最低最悪の敗戦>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bigetz.blog62.fc2.com/tb.php/209-7c1b6681
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

bigetz

Author:bigetz

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Temporary Counter

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する