眉月的雑感綴

乳娘対決余談・Part1

バトルさんちに、【女子ボクサーとサンドバックプレイ 5】 がアップになりました。出演される、里美ゆな嬢、白瀬ゆゆ嬢ともに、かわいい系のお顔立ちで、スライドショーの写真を見ると、割とトランクス姿も似合ってる。ちょっと気になって、ネットで、おっぱいの充実度なんかもチェックしてみたりしました。

多分、このコンビで、【女子ボNEO】 シリーズも撮ってると思うんですが、順番で考えると、ブラあり戦の可能性大。で、こないだ出た、【6】 の「秋川×早川」 と 「里美×白瀬」、どっちのトップレスボクシングが見たいかと問われると、どうしたって、「里美×白瀬」 の方になる。んー、どーもここいら、うまく回ってってない気が(あくまでも自分基準ですけど)・・・・

それはそれとして、どうにかこうにか、乳娘対決を、最後までアップすることができました。何かこう、すんごく重い肩の荷が、一つ下りたような気分です。

この乳娘対決に関しては、ブログのネタになりそうなものが二つほどあるんですが、今回は、その内の、ポザ絵絡みの話題について書き綴っていきたいと思います。

乳娘対決のシナリオ3の分あたりから、ポザ絵一枚一枚にかなり時間をかけて、グローブの形とか、おっぱいの形や位置とか、『違和感を感じる箇所は全部直す』 ようになりました。もちろん、ポストワーク自体は前からやってましたけど、「これは手を加えるべきだ」 と感じるハードルが、このあたりから結構高くなったように思いますし、手間を惜しまなくなった気がします。

例えば、最終ラウンドの、花恋が右フックを晴子にお見舞いする画像は、シーンファイルを一発レンダかけると、こんな感じ(背景のみ後付け/このレンダのあと、晴子の右ひじの角度をちょっとだけ矯正かけてます)になるんですが、これだと、グローブの形とか、花恋の向かって右側のおっぱいの形とかが、あんまりよろしくないです。

で、以前であれば、まず元画像をレンダ → 花恋の髪を非表示にしたものをレンダ → この二枚をフォトショに持ち込んで、身体の前面側に見えている花恋の髪を消す → 背景を合成して、諸々の修正をかける ・・・・ と、だいたいこんな流れで進む。つまり、シーンファイルが最終形になった段階で、二回だけのレンダで済ませていたんですが、今回は、レンダの時点で、こんな感じの画像を用意してます。

① 花恋のみの画像(モーションブラーをかけていない側のグローブは非表示)
② 晴子のみの画像( 〃 )
③ ①②で非表示にしたグローブのみの画像
④ キャンバス・ロープ・コーナーマットのみの画像(①②では非表示)
⑤ ①の、花恋の髪を非表示にし、乳サイズを極小にした画像

③は、身体の部分にかかってしまうグローブの形を、単体のレイヤーで弄れるようにするためですね。で、さらに、おっぱいの位置を少し上げ、形を整えられるように、①をコピーして花恋のおっぱい部のみのレイヤーを作り、⑤の胴の部分に重ねる、なんてこともしました。

あとは、晴子の背中の丸みを弄ったり(この作業を楽にするために、④を別撮りした)、「強くパンチを打った感」 を出すために、花恋の下瞼をちょこっと引き上げたり。まぁ、ここいらは、いつもフォトショ内でやってる小技の類ですが、とにかく、納得できる画になるまで、弄れるところは弄ったつもりでいます。

元のレンダ画と最終的に出来上がった画像を比べると、「あー、結構苦労してんだな」 なんて思っていただけるかも知れません。
  1. 2009/03/31(火) 20:27:51|
  2. ポザなお話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<乳娘対決余談・part2 | ホーム | 検証作業は割と楽しかったりする>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bigetz.blog62.fc2.com/tb.php/305-14be0f42
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

bigetz

Author:bigetz

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Temporary Counter

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する