眉月的雑感綴

100円で満喫

それなりに暖かくなってきたし、そろそろ草競輪でも、・・・・ とか思いつつ、ネットで情報を漁ってたら、「花月園競輪場は2010年3月を以って閉場いたしました。」 なんてニュースにぶち当たったのが、今月のアタマ。うーん、確かに、あの平日のスカスカ加減だったら、それも仕方ないのかな、なんて。

「じゃ、川崎どうなの」 ってことで、タイミングを見計らってたんですが、今日、お天気も良さそうなんで、川崎競輪場へ行ってきました(朝から武雄記念の場外、本場開催はナイターF1)。主旨としては、何ちうても、昨秋の花月園で今一満足できてなかった買い食いが第一義、あとは客の入り具合と特観の売れ具合のチェックです。

川崎駅から、行き先表示に 「駅-競輪場」 と書かれたバスに揺られ、本場分第一レース発走まであと少し、ってぐらいの15時チョイ前に競輪場に到着。バスを降りて、正門の外から中を覗いた第一印象は、「お、結構にぎわってるやん」 って感じで、ちょっと安心しました。さらに、メインスタンドの、ロイヤル/在席投票/ペア/カウンター/グループと五種類ある1000円以上の特観は、「全て売り切れ」 と表示されていて、もう一安心。

正門入口の入場ゲートで、入場料100円也を払って中に入り、場内を一周しながら、めぼしい買い食い対象をチェックしていく。15年ぐらい前、よく川崎に通ってたときに、必ず、朝、開場したなりに直行して、焼そば大盛りと揚げ物二品ほどを注文してた、二コーナーの外れにあったお店(従業員のおばちゃんに、すっかり顔を覚えられ、「一番のおにいちゃん」 と呼ばれてました)が、違う店になっちゃってて、ちょっと残念。

それでも、買い食い対象のお店はいい感じに営業してる。「川崎は花月園に比べると食い物は充実してる」 なんてアタマがあったもんで、ヘンにテンションが上がってしまい、いかつい衣のついた揚げ物120円、一本巻きっぱなしのトロ巻き150円、などなど、んもう、「ちーとばかし食いすぎたなこりゃ」 と思えるぐらい食らいこんじまいました。うーん、シアワセ。

スタンドの外は割とにぎわってる感じではあったんですが、武雄場外がお目当てのお客さんが多いせいなのか、いざ本場のレースが始まっても、走路を囲む客席のお客さんは少なめ。まぁ、こっちはまだ、三日間開催最終日の負け戦(マケセン)がちょぼちょぼスタートしてる段階だから、こんなもんなのかな、と。

場内でタダで配られてる出走表によれば、昨日17日土曜日は、入場者数6534人、売上3億ちょっと。んー、売上的にはまずまずと見ていいのかも知れないけど、武雄記念の場外売りを一緒にやってることを考えると、もちっとお客さんが入ってもいい気がする。とは言うものの、今は、ネットで車券が買える時代だし、昨日は結構寒かったから、こんだけ売上が立てばオケーですかね。

別に車券を買うつもりはなかったので、予定通り、三レースほど眺めて退場。隣の川崎球場がなにやら騒がしいので、帰りに覗いてみたら、アメリカンフットボールの試合をやってる(グッズ売り場っぽいとこに 「Tomahawks」 とあったのを見て、「お、法政の試合か」 と一発でわかった自分が、ちょっと好きになった)。タダで入れるみたいだったので、ゴール裏の位置にある 「土手にベンチ置きました」 って感じの席から20分ほど眺めてから、再び、「駅-競輪場」 のバスに揺られて帰ってきました。

生で競輪見て、フットボールも見て、それで、足代エサ代を除いて払ったお金は、競輪場入場料の100円だけ(足代にしても、バスはタダなので、大森町-京急川崎往復の300円のみ)。「何か、すんごくお安く楽しめたなー」 と思える一日だったのでした。
  1. 2010/04/18(日) 23:04:16|
  2. 眉月的日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<レズレズなMOKAちゃん | ホーム | 第二弾は女ボクサー相手で>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bigetz.blog62.fc2.com/tb.php/441-b3a03d25
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

bigetz

Author:bigetz

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Temporary Counter

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する