眉月的雑感綴

蒲田には停まっとこ

えー、今回は、思いっきり、南東京ローカルな話を。

今日、京浜急行本線平和島駅-六郷土手駅間、空港線京急蒲田駅-大鳥居駅間の上り線が高架化になりました。自分が住んでるところは、ガッツリこの区間に当たるわけで(最寄り駅は大森町)、生まれてからずっとこの地に住んできた自分にとっては、結構なイベントだったりします。灯りが消えた、地上レベルの大森町駅上りホームがちょっと寂しい。

で、京急は、この、上り線高架化が実施されたタイミングで新ダイヤとなり、エアポート快特が、品川駅-羽田空港駅間ノンストップになったんですが、これに大田区が大激怒。京急から区に対して、エアポート快特が京急蒲田駅を通過する旨の説明が、直前まで行われなかった、なんて経緯もあったらしく、「蒲田に停まらないなら高架化事業で負担した200億円を返せ」 ってな勢いで、ちょっと揉めてるようです。

と、そんなニュースを見つけたもんで、自分も時刻表をチェックしてみたんですが、純粋に、「お客さん目線」 で見ても、んー、これはちょっと、「京急さん、やっちまったな」 って印象ですかね。

問題のエアポート快特は、一時間あたり三本の運行、つまり20分に一本の間隔で走ってるわけですが、この間隔は、「当たりハズレがある」 間隔で、外れを引いちゃうお客様も多いだろうし、逆に、横浜方面から羽田空港に向かうお客様(もちろん帰りも)から、一時間に三本のアクセスを奪うことのデメリットも大きい。

空港線と本線全体のバランスを考えると、ここは、1分2分余計に時間がかかったとしても、ちゃんと京急蒲田駅に停車すべきなんじゃないかと。停車駅:品川-京急蒲田-羽田空港、これでも、強烈に便利な電車だと思うんですけどねぇ。
  1. 2010/05/16(日) 22:08:25|
  2. 大森・蒲田のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<本物の失神は | ホーム | 買って大正解>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bigetz.blog62.fc2.com/tb.php/453-69e6d471
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

bigetz

Author:bigetz

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Temporary Counter

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する