眉月的雑感綴

WAR3を読む・最終稿

では、「WAR3を読む」 縛りのラストネタ、「段取り編」 いきます。えー、今回も、モデルさんの敬称は省略させていただくってことで。

【WAR3】 以降の展開予想として、「第三回SSSGPは、段取りがメンド過ぎるんで選択肢から外す」 みたいなことを書きましたが、八人トーナメントになると、トーナメント全体の一発撮りがききませんから、いろんなことを段取ってあげないといけなくなります。決勝まで行くモデルさんは、三試合分の撮影が必要になりますから、どういう撮影スケジュールを組むか、また、あっちにも書いたように、「一回戦負けのモデルさんをどう使い切るか」 という部分も、段取りが必要になるわけですね。

以前、C.ロナ監督の作品をリストにしたページを作っていたことがあって、それを見ると、二度行われたSSSGPは、そこらへんを、うまくこなしている印象があります。割とスッキリ説明できるので、第一回SSSGPの段取りを追ってみましょう。

一回戦は、「川島千愛×花山あおい」、「神谷ひとみ×中迫友香」、「二岡ゆり×星沢マリ」、「松原つくし×坪井あみか」 で、この中から、決勝に進んだ二人(川島と坪井)が参加していない試合に出た四名で、【ウーマンデストロイヤー 1】 を撮影。「川島×花山」 は、このままの組み合わせでボクシングを撮り(【Fem Box Mania 3】。GP一回戦の裏で撮った時点では、恐らく実験的な意味合いがあったと思われる)、「松原×坪井」 は、【トレーニング】 や、一人称視点作品へ回しています。

で、準決勝以降を見ると、決勝を闘った二人は、準決勝と決勝、準決勝負けの二名は、準決勝と 【彼女とプロレスで勝負 2】、ってことで、どっちも二本撮りの範疇に収まってますから、四人集めて一発で撮っちゃった感じがする。

つまり、「決勝に進む二名は、(男相手であっても) 負けシーンを撮らない」 という配慮をしつつ、一回戦撮影の裏でしっかり撮影を行ない(この段階で、撮影のワンセットが終了)、準決勝以降も、無駄のない撮影スケジュールになってます。加えて、本編のSSSGPシリーズも、最初から最後まで、ほぼ4週間隔でリリースされていますし、段取り的には、「完璧」 といっても過言でないぐらい、しっかりした企画に仕上がってるんですよね。

第二回のGPトーナメントは、全体を通じて、「日高ゆりあがキーになっている」「松沢優を決勝戦のキャストに持っていくために、いろんな手を打ってる」 まではわかるんですが、【裏SSSGPレズビアン】 とか、いろんな作品群が絡まっていて、第一回のような、スッキリとした読みができない。んー、こっちは、もしかすると、一回戦、準決勝、決勝、それに 【SSS TITLE MATCH】 まで含めて、一回一回、別々に撮影したのかも知れません。

それはそれとして、こういう、「無駄のない撮影スケジュールでトーナメントを段取る」 には、【ProWres Mania】、【Fem Box Mania】 のような単品モノであるとか、【トレーニング】、【一人称視点】、【デストロイヤー】 などのオムニバス系作品シリーズを抱えることが、ある程度、必要条件になってくるんじゃないかと思うんですが、今のSSSさんでは、ここまでの小回りがきく感じがしない。GPトーナメントを、【WAR3】 以降の展開の選択肢から外したのには、そのへんの背景があるからです(バトルさんからは、今後、段取り力的に、現在進行中のものと同程度のトーナメントが出てくるかも知れません)。

とまぁ、そんなことで、組み合わせの自由度を優先する意味合いから、一試合単位での 『タイトル戦』 という答えを出したわけですが、それでもやっぱり、チャンピオンベルトという小道具を使って、『タイトル戦』 の企画を進めるのであれば、段取る上で、「モデルさんが業界を離れてしまうリスク」 を、常に考慮しなければなりません。キャット系作品に出演されるモデルさんは、圧倒的にAV女優さんが多いですが、彼女達がAV嬢として活動する期間は、すごくまちまちで、二年、三年と続ける、息の長いモデルさんもいれば、数ヶ月で引退してしまう人もいますから。

うーん。・・・・

そう考えると、逆に、『タイトル戦』 よりも、トーナメントの方が、身動きが取れるかも知れない。ま、それなりの企画を組むには、それなりの段取りが必要だってことですわね。

何にしても、【WAR】 という、かなり濃いテイストの作品が、ふた月連続で出てくる以上、お客様サイドとしては、これが 「それなりの企画」 に繋がっていると期待したいところではあります。
  1. 2010/07/25(日) 15:44:09|
  2. エロファイト関係
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<何かモッタイねぇー | ホーム | 「中居×花岡」でオモウラ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bigetz.blog62.fc2.com/tb.php/473-277038d4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

bigetz

Author:bigetz

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Temporary Counter

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する