眉月的雑感綴

手間ヒマはかかるけど

バトルさんちには、すでに12月第一週週末発売分の商品情報の一部(つか、ジャケ写以外の部分)が開いて、 【レズ女子ボクシング系(仮) by SSS】 が 【百合ボクシング 2】 だとわかり、すでに、言いたいことが、頭の中にポポポンと浮かんでる状態。でもまぁ、そこいらは、一応、いつものように、週が明けて、ジャケ写の映像が出てからってことにして、今日は、前回の続き、と言うか、前回の記事に添付した、おニューのレフェリーさん入りの映像を、自分がどんな感じで作ってるのか、みたいなお話をしたいと思います。

前回の記事に添付した画像はコレですが、この画像の元になってるシーンファイルをレンダすると、こんな感じです(暗い灰色の背景色のみ、フォトショで後付け。レンダ画像はpngファイルで、背景の部分は透明になってます)。

このレンダ画像を含め、完成形のjpgファイルを作るために自分がレンダした画像は、全部で6枚。すべてpngファイルで、背景は透明です。

(1) は、上でお話した素のレンダ画像と同じもので、(3) は、上から目線おねぃさんの乳パーツを確保するためにレンダした画像(なので、右手のグローブで乳が隠れないように、右腕を伸ばしている)。花恋の首周りの素肌部分もちょっと欲しかったので、花恋のヅラも脱がせてあります。あとは、特に説明の必要はないっスかね。

基本の考え方は、ポストワークの便を考えて、人物とリングのパーツを別々にレンダしておき、フォトショで合成する。この画像の場合は、(5)、(2)、(4)、(6) の順に重ねていく、ってことになるわけです。(1) は、(2) (4) あたりを重ねていく際に、位置の基準として使うほか、(5) にはキャラの影が落ちないので、その部分を、最終的に (5) に重ねる、という形でも利用。さらに今回の場合は、花恋の右腕が (6) の上に出たり、上から目線おねぃさんの右腕が (5) の下に潜り込んだりしている箇所があるので、ここも (1) から 「部品取り」 して、上から貼り付けてます。

ポストワークに関しては、例えば、(3) で別撮りした乳パーツは、全体の位置を上げる以外に、乳首の位置や向きを変えたりとか、まぁいろいろやっていて、そこいらは、この記事の上の方にリンクを貼った、二枚の画像を見比べていただければ、お判りいただけるでしょう。なので、元のレンダ画像と最終形とで大胆に変化しているトランクスを、どんな感じでやっつけてるのか、ってな話だけ。

最初に、色はとりあえず放っておいて、全体の形を整えます。もちろん、ベースになるのは (4) の画像ですね。上から目線おねぃさんの方は、ベルトラインの幅を保ったまま、ヘソがわずかに見える位置まで全体を下に落とし、股下丈を詰める。花恋の方は、身体で隠れてしまう部分を消し、大腿部を前方に出すことでちょっとイビツになっちゃった、右脚側の裾も整形。で、形が決まったら、上から目線おねぃさんの分と花恋の分、両方とも、レイヤをコピーしておきます。

花恋のトランクスは、コピーして二枚重なっている下のレイヤを、色合/彩度、明るさ/コントラストなどのコマンドを使って、ベースカラーを好みの赤へ。で、上のレイヤを、全体的に黒っぽくしておいて、ベルトライン、サイドラインに該当しない部分を消す、というやり方です。

上から目線おねぃさんのは、前にもちょっとブログに書いたことがありますが、二枚のレイヤを両方とも青っぽくしておき、上のレイヤにノイズをかけた上で透明度を調整して、ラメ感を出す。さらに、ベルトラインの部分だけをコピーして拡大した別ファイル上で、テキスト書きした 「DELUXE」 の文字を、ベルトラインにかっこよく収まるように一文字単位で変形させてから、元のファイルに戻して縮小、と。手順としては、こんな感じですね。

昔は、ロープやリングを別レンダして、フォトショ上で重ね合わせる、なんて考えすら起きなかったけど、今は、手間隙かけても、一枚一枚、できるだけ精度の高い画像を、丁寧に作っていきたいと思ってます。ま、「それでこの程度かい!」 とツッコまれちゃうと、ぐぅの音も出なかったりしますが。
  1. 2010/11/28(日) 15:32:25|
  2. エロファイト関係
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<初手から乳丸出しにはなったが | ホーム | おニューのレフェリーさん>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bigetz.blog62.fc2.com/tb.php/516-1ad2846a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

bigetz

Author:bigetz

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Temporary Counter

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する