眉月的雑感綴

今こそ恩に報いるとき

震災以降、【第三回SSSGP Aブロック一回戦】 の商品ページが、出演者情報つきでバトルさんちにアップになったりとか、AV引退以降に撮影されたと思われる、佐伯奈々ちゃん主演のDVDを tsutayaさんで見つけたりとか、いい感じのネタが、そこそこあったんですけど、こんなノー天気なエロブログを、ノー天気なエロ記事で更新する気分にならず、何となく 「自粛ちう」 みたいな感じになってました。が、民放各局もそれなりに通常営業モードになった頃合いでもあるので、次回あたりから、ぼちぼちエロ系のネタを取り扱おうと思います。

でまぁ、震災以降のかなりの時間を、テレビを見ながら過ごしたわけですが、報道特別番組として放映されてたものが、完全にワイドショー化、バラエティ化してしまっていて、見ていてイラついたり、腹立たしい思いをしたりすることが、結構ありました。

この時期、一番必要な情報は、「(その時点以降に)震災で被る物的、心理的被害を、いかに軽減し、いかに国民全員で負担するか」、この一点だと思うんですね。

例えば、「被災地の方々はこんなに苦しんでいます」 という情報は、テレビ画面を通じて、夥しい量が流れてきたけど、それよりも重要であるはずの、「被災地の方々の苦しみを軽減するために、他の人が何が出来るのか」、あるいは、「何をしてはいけないのか」、この類の情報は、本当に少なかったように感じました。

また、原発事故の報道も、「放射能危ないよ」 という恐怖を煽ってるように思えてしかたなかった。原因は、報道スタッフの、放射能、放射線、放射性物質、被曝および人体に対する影響に関する、ありえないほどの不勉強でしょう(一番顕著な例は、初期報道の段階で、アナウンサーが、放射線被曝を表す単位の 「Sv」 と 「Sv/h」 を、混同して使ってたことでしょうか)。

そんなわけで、「(今みたいな状態では)テレビって、国家的規模の被災に関しては、あんま役に立たねーな」 なんてことを感じた次第です。

ところで、何回か前の記事に書いたように、自分は今、割と懐に余裕のある状態なんで、その余裕のうちのナンボかを、義援金に回すことに決めたんですが、その窓口というか、義援金を受け付けている媒体は、いっぱいありますよね。で、どこにぶっ込むか、ちょっと迷っていたところに、ネットで、「仙台出身のお笑いコンビ 『サンドウィッチマン』 が義援金用の口座を開設した」 というニュースを拾いました。

自分は彼らの芸風が好きだし、このブログにも書いたように、2007年のM-1でも、気持ちよく笑わせていただきました。で、M-1をはじめとして、今まで、テレビを通じて、タダで 「気持ちよく笑わせていただいた」、その恩に報いるべく、「これはあんたらが稼いだ銭じゃ。遠慮せずに受け取れぃ。」 という想いも込めて、今回の被災地への義援金は、彼らが設立した、「東北魂」 を利用(って言い方もヘンだが)することにしようと思います。

同調していただける方は、どうぞ、乗っかっちゃってくださいな。

口座名義:東北魂義援金(トウホクダマシイギエンキン)
三菱東京UFJ銀行/目黒支店 普通 0133179
  1. 2011/03/19(土) 23:10:02|
  2. 眉月的日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<とりあえず勝者予想 | ホーム | ただのムダ以下>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bigetz.blog62.fc2.com/tb.php/559-adbcf5c2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

bigetz

Author:bigetz

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Temporary Counter

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する