眉月的雑感綴

ひらがなフィルター導入しますた

今日は、エロとは無縁のお話。

明日は、統一地方選挙の後半戦ということで、自分が住んでる大田区でも、区長と区議会議員の投票が行われます。区議選は、定数50に対して、立候補者が70名ほど。学校や公園近くに設置された掲示場に、ダァ―――ッとポスターが並んでます。

特定の候補者に思い入れがない、自分のような人間にとっては、この中から一票を投じる候補者を選ぶのは難しい。一応、区に税金を納めてる身として、真剣に候補者を選ぼうとしても、ポスターに書いてある情報だけでは、候補者個々の、区政に対する考え方を比較するには、明らかに情報不足ですし、かと言って、70人分の候補者のHPを一人一人回って調べていくなんて、とてもぢゃないけど、

ヤッテランネ ヽ(`д´)ノ

ってぐらい面倒です。なので、ちょっとフィルターをかけて、対象者を減らすことにしました。

選挙用のポスターに、候補者の苗字や名前を、ひらがなで大書(目立つように大きく表示する)するパターンって、よく見かけますね。自分は、どうも、こういう候補者を信頼できない。姓は、「家名」 という言葉にもあるように、その人の出自を表す大切なもの、名も、親にいただいた大切なもの、それをわざわざ、選挙用にひらがなにするのは、こう、「己の誇りを捨てて、一票をもらうために擦り寄ってきてる」 という風に思えるんですよね。・・・・ ってことで、苗字なり名前なりを、ひらがなでポスターに大書している候補者をオミット。すると、70余名いた候補者が、18人にまで減っちまいました。なんぢゃそりゃ。

さらに、この18人の中から、所属/推薦政党がアレな候補者や、ポスターに書いてある 「何をやりたいか」 の時点でやんなっちゃった候補者を除外したら、残ったのは5人ほど。で、この5人のHPを回って、区政に対する考え方や、推し進めたい政策、現職の場合は、区議会議員として信頼するに足る仕事をしているかどうか、などを吟味して、投票する候補者を決めました。ね、結構真剣に取り組んでるでしょ?

因みに、区長選挙の方は、現職を含め、4人が立候補していますが、この4人とも、「ひらがなフィルターの時点でアウト組」 でした。なので、こっちは、投票用紙に、「パス」 あるいは 「はずれ」 って書いてやろうか、なんて考えてます。
  1. 2011/04/23(土) 15:53:11|
  2. 眉月的日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<このパンツはなぁ | ホーム | やっぱメンドイですかね>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bigetz.blog62.fc2.com/tb.php/584-771ccd19
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

bigetz

Author:bigetz

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Temporary Counter

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する