眉月的雑感綴

ダービーへの思い込み

今日は、「なぜ、ダービーが単勝なのか」という話。

自分は、ダービーを勝つ馬にはそれなりの条件があると考えている。

まず、良血であること。ダービー優勝は大きな勲章で、種牡馬となったときの種付け料に大きな影響を与える。自分は、日本の競馬界は、良血馬がダービーを勝ち、大きなお金が動くことを望んでいると思っている。

馬名が美しいこと。ダービー馬は至る所に名前が残る。馬名の響きが良くない馬がダービーを勝つことをJRAは望んでいないハズ。

騎手にとってもダービー制覇は大きな勲章である。一人勝ちや、実績のない騎手を排除する力が働いても不思議ではないと思う。これは馬主に関しても言えることで、共同馬主やポッと出の新参馬主にダービー馬オーナーの名声をくれてやるのはもったいない、と考える関係者は多いと思う。

あと、ダービーは、関東の競馬界にとって、大きな砦だとも、自分は考える。関東の競馬人は、「ダービーだけは関西馬に持っていかれたくない」と思っているのではないか。

まぁ、そんなこんなで、自分の思い込みを反映させるのに、一番いいのが、単勝馬券なのだ。

安馬、芦毛馬、名前の美しくない馬を候補から外し、ローテーション的にダービーが本チャンと思えない馬もオミット。関西馬はちょっと割り引いて考え、騎手、馬主に問題アリの場合も回避。

そして、この馬が勝てば、競馬に携わる人みんなが幸せになれる、という馬を探し、単勝馬券を握りしめながら、自分の考えが合っているか間違っているかを確かめる。

これが自分の、ダービーの楽しみ方だ。

  1. 2006/05/27(土) 00:08:28|
  2. 草競輪からベガスまで
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<疲れたので答えだけ | ホーム | 競馬の師匠>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bigetz.blog62.fc2.com/tb.php/6-fa42be85
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

bigetz

Author:bigetz

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Temporary Counter

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する