眉月的雑感綴

リアル事故は嫌

えー、前回、「スペシャルマッチ編に続きます」 的な前フリをしました。んが、【プロレスリングDCF 2】 のレポがスレに上がったので、一部予定を変更し、そっちまで引っ掛けた感じのお話を書き綴っていきたいと思います。

GP準決勝Aのスペシャルマッチ、国見×深田戦、6月22日の記事にも書いたように、自分は、「深田のドクターストップ負けは、リアル事故ではなくシナリオ演出」 だと確信していたわけですが、その後、SSSさんちの特設ページに、「ヤラセでも八百長でもなく、本当に起こったこと」 という、C.ロナ氏の署名入りコメントが載り、「うーん、ここまで書くならホンマに事故か?」 とも思えるようになりました。

もし、あの試合がリアル事故で、且つ、GP用に撮影したんだけど、事故ったんでGPから外した、と考えると、「GP企画変更の過程」 が、ちょっとだけ見えてきたりする。つまり、「Aブロックは、[七瀬×河愛]×[国見×深田] (例によって左側が勝者)だった」 とも考えられるんですね。これだと、七瀬×河愛 → 七瀬×国見 の順に撮影が行われたことも頷けます。因みに、「もともとAブロックは…」 と書かなかったのは、もし、[七瀬×河愛]×[国見×深田] でフィックスした時期があったとしても、それは原型ではない(原型のこのブロックには、三津谷真希がキャスティングされていたはず)からです。

で、そこに、【プロレスリングDCF 2】 は、「試合中に古傷の腰を痛めた深田が逆転負け」 だという情報が入る。このレポを読んで、「あ、やっぱり、スペマッチのナニは、リアル事故ではなく、シナリオ演出だったんだ」 と思い直しました。理由は、「プロスタイル作品に、腰に爆弾を抱えてるような演者さんを起用するはずがない」 から。

撮影中のケガ、特に、プロスタイル作品に於ける首と腰のケガは、ヘタをすれば下半身不随、全身不随に繋がりかねないですから、制作サイドとしては、万策を講じてでも回避しなければいけないハズ。百歩譲って、仮に、スペマッチがリアル事故で、救急搬送&加療が必要だったとしても、DCFの撮影までには、深田の腰は完治していて、「スペマッチの事故を、DCFで、古傷再発で失速というシナリオに使った」 までです。

つか、自分は、「AV女優さんの一つのお仕事」 の場で、救急車呼ばなきゃいけないような事故なんて、起こって欲しくねぃのよ。スペマッチもDCFも、深田の腰のケガは演技、心からそうであって欲しいと思います。
  1. 2011/07/31(日) 21:34:27|
  2. エロファイト関係
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<コス選びは大切やでぇ | ホーム | GP雑感/決勝編>>

コメント

眉月さん、どうもお久しぶりです。

深田VS国見戦の件ですが、あれはヤラセではないと思いますよ。

国見選手の逆エビは、明らかに勢い余ってドカン、危険な強度と角度で反らされちゃっています。
見ている方も「今のはヤバイ、やっちまったか……」とリアルに思ったほどです。

さらに女優さんの悲鳴、硬い表情、緊迫したスタッフの声なども、素の切迫感を孕んでいます。
仕組まれた演技とは明らかに異質で、ヤラセはまず有り得ないですね。

実際にDVDをご覧になれば、この辺の状況は、ご理解いただけるかと思います。
腰のケガもいろいろなケースが有って、症状はさまざまです。

深田選手の場合は、ギックリ腰などとは異なり、曲げたりしなければ大丈夫なようです。
プロレスリングDCFでは普通に動けていますし、アルゼンチンも極めていますから。

その代わり反り技では、腰をほとんど反らされておりません。
特に逆エビは足を曲げているだけで、腰はフラットです。

それでも深田選手のリアクションが、不自然さを最小限に押し留めています。
傷めた腰を手加減無く逆エビで痛めつけたら、さらにスゴイ作品になったのに(笑)。

でも個人的に十分、満足できる作品でしたし、傑作の部類と思いますよ。
さすがCロナ監督。転んでもタダでは起きない、したたかさ。

以上、私見を述べさせていただきましたが、眉月さん個人に対する批判の意図はありません。
これからも、楽しいブログ、期待しております。
  1. 2011/08/01(月) 03:10:41 |
  2. URL |
  3. 2ちゃんレポ投稿常連者 #-
  4. [ 編集]

2ちゃんレポ投稿常連者さん、コメントありがとうございます。

ネット上で、実際に作品を見た方の書き込みを見ていると、他の方も、「あれはマジ事故だ」 という印象をお持ちのようですね。一応、「自分の頭の中で仮想事故を起こし、それが演技で再現できるのか」みたいなこともしてみたんですが、んー、できないことはないかな、ってなイメージです。

自分は、別段、「あれは演技であってリアル事故ではない」ことを、強く主張したいわけではなく、自説が合ってるのか間違ってるのかに、強くこだわってるわけでもない。早い話が、「事故であって欲しくない」と思っていたいんですね。まぁ、リアル事故であったとしても、深田嬢はDCFにも出演されてるので、深刻な後遺症が残ってるのではないでしょう。

また、何か思うことがありましたら、お気軽にコメントくださいませ。
  1. 2011/08/05(金) 22:22:57 |
  2. URL |
  3. bigetz #n69Si4Ps
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bigetz.blog62.fc2.com/tb.php/621-e661602e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

bigetz

Author:bigetz

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Temporary Counter

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する