眉月的雑感綴

ちゃんと告知してくれぇ

一コ前の記事で前フリしたように、昨日、ポイント2倍&各種サービス狙いで、バトル本店・アキバコムアウトレット館ツアーに行ってきました。お買い物の内容は、後日、別記事で紹介するとして、今日は、今回のお買い物ツアーで感じたこと(つか、バトルさんへの提案、あるいは、苦情に近いかも知んない)を、ナンボか書き綴っていきたいと思います。

まず一つ目。当日、バトル本店へ行ったら、道路に出てる看板に、「8/15~8/19 ポイント2倍」 の表示が出てて、ちょっとゲンナリ。と言うのは、「火曜日ポイント2倍デー」 狙いだったので、割と無理して、この日に時間を作ったんですよ。もし、この五日間連続ポイント2倍だってのがわかってたら、ツアーを木曜か金曜に組んだハズなんですよね。で、この、「五日間連続ポイント2倍」 が、バトルHP上に、一切告知されてない(と思ったら、バトル店長ブログに書いてあった。こんなんでわかるかい)。ポイント2倍を、買い物に行く日の基準にしてるお客さんも多いだろうし、せっかくHP持ってるんだから、ちゃんとHP上で告知してください。お願いしますよ、ふんとにもう。

二つ目。これは、以前から思ってたんですが、売れ筋を外れた商品の在庫を、「あるだけ全部、商品陳列棚に突っ込む」 みたいな置き方をするのは、やめた方がいいと思うんですよね。「こんだけ在庫が残ってるなら、そのうちにディスカウント行きになるだろう」 的な印象をお客様に与えますし、「お客様の見やすいゾーン」 を無駄にしてる気がします。これを、「(売れ筋を外れた商品は)売り場に置くのは、一作について5本ぐらいまで」 にしておけば、棚一本外せるぐらいのスペースができるはず。そうすれば、通路の幅が広がり、お客様の回遊性も高まるし、一つの棚に対して、お客様の見渡せる範囲も広がります(通路が狭いと、しゃがまないと見えない部分は、デットアングルになりやすい)。

もう一丁。バトル本店で確かめたところ、「本店新宿店で買い物すると、アキバコムアウトレット館で好きな作品が1本もらえるサービス券プレゼント」 は、購入額に関係なく、「会計一回に対してサービス券一枚」 とのことでした。まぁ、このサービスの主旨は、「お客様に、アウトレット館に足を運んでもらうこと」 だと思うんで、これはこれでやり方としては合ってるかな、とも思うんですけど、「商品を何本買ってももらえるのは一本」 ってのは、大量購入のお客様が、ちょっと損したような気分になるんじゃないかと。これも、もちっと何とかやりようがあったんじゃないか、って気がしました。

最後に、報告を一件。ファイティングガールズの開催会場は、第一回のときは、会場の名称は 「アキバホール」 でした。で、10月開催の第二回は、「アキバナビスペース」 になってますね。地図を見ると、同じ場所だとわかりますが、どうやらここは、正式に 「アキバナビスペース」 という名称になったようで、「多目的スペース・アキナビ」(だったと思う)という看板が出てました。以上です。
  1. 2011/08/17(水) 22:01:31|
  2. エロファイト関係
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<あとは乳丸出しになるだけ | ホーム | 今回はパスだけど>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bigetz.blog62.fc2.com/tb.php/627-74c0108d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

bigetz

Author:bigetz

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Temporary Counter

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する