眉月的雑感綴

セーブは大切よ!

スレの情報では、Rocketさんの 【綺麗なお姉さんキャットファイト】 は、後藤リサ嬢が優勝だったらしい。OL風衣装を着たまま試合開始ってことで、自分のストライクゾーンからはかなり外れちゃってますけど、現在の、ブローウインド系列作品での立場が立場なだけに、どうしても、この作品の中で、どういう役回りになってるのか、ちょっと気になりますねぇ。まぁ、一ヶ月、二ヶ月遅れぐらいで、tsutayaさんに落っこちてくると思うので、そっち経由で、チェックだけはしておこうかと。

ところで、でんでん立ち上がらなくなっちゃった、うちのPCですが、近所の 「PCトラブルばっちこい」 業者さんに持ち込んで、とりあえずの原因チェックをしていただいたところ、やはり、HDDがワヤになってました(その他にも、あっちこっちガタがきてた模様。「このPCは、あまり評判の良くない部品が多く使われている」 みたいなことも言われた)。

だもんで、HDD上のデータ全滅まで覚悟してたんですが、何とか、ほぼデータ全面回復に近い状態で帰ってきました。特に、本家サイトの鯖から一旦削った、くぅちゃんのお話のデータが残ってたのはラッキーでした。鯖にアップしてれば、そこから、HTMLテキストベースで引っ張り直すことが可能ですが、そうなってはいないので、ここで今までに書き上げた分をまるまる消失しちゃったら、もうお蔵にするしかないと思ってましたから。

一応、PCは、使える状態になって手元に戻ってきたんですが、この子は、今年の春にも電源ユニットがイカレた、なんて経緯もあって、今一信頼が置けないので、新しいPCに乗り換えることに。つか、もう一週間ほど前に、後釜のPCを買ってきてあるんですが、まだ梱包も解いてないまま放置プレイ状態だったりします。

・・・・ というのは、復活したデータは、手術を終えて帰ってきたPCのHDDに載ってた状態だったので、これをひとまず、手持ちの外付けHDDへ丸々セーブしたんですが、その際、「今、このファイルを転送してます」 的な表示を眺めていて、「これは、(サルベージしたデータを)丸々載せ替えるのではなく、取り立てて必要でないデータは削って、もちっとスリムな状態にしてからの方がいいな。」 と思ったからなんですね。セーブしたデータの容量は25GB程度と、それほど大した量ではないんですが、まだまだ削る余地がある。

一つは、動画を含む画像関係。ネットのあちこちで拾い集めた画像(写真、イラストなど)は、ファイル一つ一つはそれほど大きくないものの、保有数がウン千枚の世界なので、一旦整理(必要なもの以外はDVDに焼いてしまい、PCのHDDからは消す)するのが得策かな、と。動画も、件数は画像の一桁下ぐらいですが、ファイル一つ一つが大きいので、同様に整理できそうです。

あとは、ポザ関係。例えば、自分が愛用してるV1は、単体で20MBほどの容量を食うんですが、シーンファイルにはこれが丸々乗っかるので、試合画像みたいに一シーンに二体、レフェリーさん込みなら三体使えば、シーンファイルの食い扶持は、20×2、20×3、ってことになる。ざっと見渡しただけでも、これまでに作ったシーンファイルがウン百枚残ってるので、これも 「DVDに退避」 で良さそう。また、Runtimeフォルダも3GB近くまで膨れ上がってるので、ライブラリの中を整理して、1GB程度までダイエットしたいところです(これは、ポザ使いさんでないと、何の話だかわからんと思うけど)。

まぁ、今回の件で、データセーブの重要性が、嫌っちゅうほどわかったわけで、今後は、動いてるフォルダはこまめにセーブ、使い終わったシーンファイルはガンガン退避を心がけ、ゆとりあるネットライフ、エロポザライフを送りたいと思います。
  1. 2011/12/16(金) 08:18:22|
  2. 眉月的日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ガチンコプロレズ6 | ホーム | まだ生きてます>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bigetz.blog62.fc2.com/tb.php/654-833e3691
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

bigetz

Author:bigetz

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Temporary Counter

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する