眉月的雑感綴

ヒダヒダ腹巻・改

バトルさんちに、来週末発売作品の商品情報ページが上がったけど、全五作品のうち、自分にとって一番肝心な 【妄想女子ボクシング 4】 だけ、(16日21時の時点では)出演者情報が空欄&スライドショー写真なし。なんでやねん! 

まぁ、ジャケ写サムネイルの位置にある、ちびっこい写真から、トップレスでクラシックコスの赤黒対決、しかも、出演者さんお二人とも、そこそこのおっぱい加減っぽい、なんてことが読み取れるので(「口から大噴水」 は相変わらずみたいだけどね)、いい感じにエロテンションゲージが上がってます。残りの商品情報が開いたとき、「これは買いだ」 と即断できる作品でありますように。

ところで、前回、ベルトラインのヒダヒダ感を出す実験をやりましたが、「うーん、やっぱ今一だなぁ。どっかしら、抜本的に改造しないといかんぞこりわ」 と思えてきました。

とりあえず、実際のトランクスおねぃさん画像を何十枚かチェック。んー、最近のリアルボクシングは、ベルトラインが 「明らかにこの部分のゴムで止まってます」 ってな感じのトランクスは割と少ないのね(キック系は全然そっちが主流だけど)、とか思ったり。ま、自分が目指すのは、古き良き時代の、クラシックタイプのトランクスなので、そこいらは、あまり気にせずに、己の信じた道を突き進んでいくことにします。

で、辿り着いた方向性としては、・・・・

まず、ヒダヒダが細かすぎる。前回のやつは、UVマップ上で、概ね、1ポリゴンあたり二本の縦線を入れてましたが、もっと大まかな筋の入れ方でよさそうです。なので、コイツを半分程度のピッチに変更、と。

もう一つ、「ここにゴムが入ってます」 風に見せることを意図して、マップ上には、縦線よりもやや控えめに、横(水平方向)にも線を入れてたんですが、これは逆で、むしろ、縦よりも横の段差を強調した方が、よりそれっぽく見える気がする。・・・・ ってことで、この二点の改善を図るべく、再びマップを描き直ました。

その後、前回と同じステップを経て、新たにヒダヒダ腹巻部分の画像データをゲット。そいつを前回の画像の上から貼り付け、ちゃちゃっと手直しをしたら、こんなん出ました。ちなみに、前回は、かの掲示板で見つけたエロトランクスに形状を似せようとして、ちょっとベルトライン幅の比率を上げすぎたような気がしたので、そこいらも修正してあります。

んー、前回よりもソレっぽくなった感じがするけど、今度は、縦ヒダヒダの目が粗過ぎたかしら。でも、多分、一枚の絵に全身が収まる構図になったときには、こんくらいの粗さで丁度いいんじゃないか、って気がします。まぁ、あとは、そのときそのときで、【V4A4 Boxing Set】 のオリジナルテクスチャとミックス(フォトショ上でレイヤを重ねて透過率調整)させたりとかすれば、何とかなるかなー。

で、「トリムが銀なら、一番マッチするベースカラーは、やっぱ黒でしょう」 ってことで、前回の画像の黒トランクス版を、pixivに突っ込んでおきました。今回の分も同様に、黒トランクス版をpixivに上げときますんで、よろしかったら、そちらもご覧くださいませ~。
  1. 2012/03/16(金) 21:32:42|
  2. ポザなお話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<赤黒対決よりも大切なことは山ほどある | ホーム | ヒダヒダ腹巻どうでしょう?>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bigetz.blog62.fc2.com/tb.php/669-f06eb5a3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

bigetz

Author:bigetz

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Temporary Counter

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する