眉月的雑感綴

紐ぱっち!

東京は、明後日あたりから雨が降ったり止んだりの天気が続くようで、現在、『HARA☆Pa!3』 が開催される5月3日は、降水確率60%の予報が出てます。んー、さすがにこれだと、ママチャリde小旅行はシンドそうなので、大人しく、電車でGO! ってことになりそうですねぇ。ママチャリde小旅行、結構楽しみにしてたのになー。ちぇっ、ちぇっ。

さて、ヒダヒダ腹巻を作った際に、「お試し絵」 を何枚かポザりました。例えばコイツは、pixivにぶち込んだ黒パンツ版ですが、矢印で示したように、ストラップの部分が、激しく美しくない。これは、自作ポザグローブの大失敗ポイントの一つで、この箇所を見せたくないために、ポザ絵の構図を決めるときに、身体で隠したり、この面が見えないようなグローブの向きにしたり、丸見えにするしかない場合は、フォトショエレメンツ君で手直ししたりしてたんですね。

・・・・ と、ずっと前から、どうにかならんかと思ってたわけですが、「どうにかならんかどうにかならんか」 と念じてるだけでは、どうにかなるはずもない。なので、応急処置として、この箇所用のパッチを作ることにしました。

メタセコを呼び出し、それっぽくポリゴンを組んでいく。基本的に、遠景でしか見えない箇所なので、それほど厳密に作り込まなくてもいいんだろうけど、一応、編み込み部分も、それなりに凝ってみました。でもって、これをポザ側に読み込んで、グローブのストラップ部分に重ね合わせ、ベース布のマテリアルを、グローブと同一にセット。前腕側にはみ出しちゃってるけど、パッチなしとパッチありの両方レンダしておいて、はみ出した部分は消しちゃえばいいので無問題でしょう。

すると、こんな感じになりましたー! ついでなので、こないだ思いついた、メタリックシルバーパンツ手法を使って、トランクスのサイドラインも修正かけちゃったり。

うーん、これなら充分使えそうです。ヨカッタヨカッタ。
  1. 2012/04/30(月) 15:30:41|
  2. ポザなお話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<全部アタリ~♪ | ホーム | ベースファイルできますた>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bigetz.blog62.fc2.com/tb.php/680-fd422949
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

bigetz

Author:bigetz

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Temporary Counter

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する