眉月的雑感綴

SPEC中毒ちう

三日前に tsutayaさんでレンタルしてきた、TBSドラマ 「SPEC」 全五巻を、先ほど返却してきました。以前、ここにもちらっと書いたように、前々から「5本まとめて借りてきて一気に見たい」と思っていたのが、ようやく叶った次第。でまぁ、構想通りに、一気に見たんですが、んー、やっぱよかったですわぁ。強烈なドライブ感がタマランかった。だもんで、全五巻一気見だけでは終わらず、結局三周もしてしまい、「やたらと餃子が食べたくなる」 っちゅー副作用が、しっかり残っちまったり。

テレビドラマとゆえば、今週は、「鍵のかかった部屋」 が最終回でした。個人的には、「謎解きはディナーのあとで」 に続く大ヒットだったんですが、どうもこの作品、キャスティングが最後までピンと来なかった。

主人公の榎本径を演じたのは、嵐の大野君。キャラのイメージは、結構いい感じに出てたんだけど、セリフ回しや滑舌が、どうしても本職の役者さんに比べると落ちてしまう。ゴールデンタイムのテレビドラマの主役として、「嵐の」 という看板ありきで起用された感が強く、この部分はちょっと残念。あと、ヒロイン(相方?)の戸田恵梨香さんも、自分の中の、「(SPECの)当麻紗綾のドSっぷり」 の残像が強すぎて、今ひとつ消化しきれなかった感じです。

テレビドラマ繋がりで、もうひとネタ。来月から、TBSで、「浪速少年探偵団」 というドラマが始まります。原作は、人気作家、東野圭吾さんの小説で、自分は、この小説が大好きなので、結構期待してます。・・・・ してるんだけど、どうもこのドラマも、キャスティングがどうかなー、って気が。

主人公の 「しのぶセンセ」こと竹内しのぶ役に多部未華子さん、準主人公で、しのぶセンセに思いを寄せる刑事・新藤修平役に小池徹平さん、という配役なんですが、原作の中の 「しのぶセンセ」 は、ちょっと見は別嬪だけど、「口も早けりゃ手も早い(小説中に、まるまるこう表現されていた)」 バキバキの浪速娘で、あんまり多部さんとイメージが重ならない。新藤刑事の方も、原作では、長身でガタイもしっかりしているように書かれているので、これも、小池さんと、かなり印象が違う(つか、正反対に近い感じ)んですよね。

因みに、「浪速少年探偵団」 は、12年前に、NHK教育で一度テレビドラマ化されていて、そのときは、しのぶセンセ役が山田まりやさん、新藤刑事が細見大輔さん、という布陣で、こっちは、自分の感覚でいくと、かなり原作のイメージに近い感じがします(このNHK教育版、見たいんだよなぁ。どっかに映像ないかしら)。

で、話は 「SPEC」 に戻るんですが、「SPEC」 のキャスティングって、凄かったなぁ、と思うんですよね。戸田恵梨香さん、加瀬亮さん(軍人キャラとしては、ちょっと身長が足らないような気がするけど、それを補って余りあるほど、「瀬文焚流」 として激しくキャラ立ちしていた)、竜雷太さん、神木隆之介さん、椎名桔平さん、城田優さん(途中回までの物静かなキャラと、最終回で演じた 「狂気」 のギャップがスンゲー良かった)などなど、物語の登場人物それぞれに、ピンポイントで配役がなされている、そんな感じがしました。

返却日が今日だったんで(人気作ということらしく、旧作扱いだけど3泊4日限定だった)、しぶしぶお返しはしたけど、まだまだ見足りないという思いが強い。・・・・ ってことで、おかわりレンタル確定だったりするのであります。
  1. 2012/06/28(木) 21:21:18|
  2. 眉月的日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
<<Welcome to the Jungle | ホーム | やっぱゴールドと相性がいいのは赤よりも黒>>

コメント

眉月さんお久しぶりです。
僕もスペック好きなんで、記事にしてくれて嬉しいです。
確かにあれを見ると餃子食いたくなりますね(笑)
私は当麻の失神シーンも楽しみだったりします(笑)
当麻はやられてもやられても立ち上がるので、ドMでも有るのかなと(笑)
当麻のイメージが強すぎて他のドラマの戸田エリカに違和感を感じる気持ちは良く分かりますね。
僕はこのドラマで彼女のファンになったくらいですから(笑)
さて、スペックシリーズは映画を含めて起承転結の天(転をあえて天)までやった訳ですが、最終シリーズで有ろう、結はいつやるのか楽しみで有ります。
  1. 2012/12/22(土) 21:24:31 |
  2. URL |
  3. 失神大好き #ZNd0WZiI
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bigetz.blog62.fc2.com/tb.php/691-b4c4ec93
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

bigetz

Author:bigetz

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Temporary Counter

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する