眉月的雑感綴

目標は月一ぐらいで

そんなことで、pixivに、「爆乳おかあさん虐め」 試合前シーンをアップしました。今回は、それにまつわるお話を少々。

「爆乳おかあさん虐め」 では、自分としては初めて、絵の中にテキストを捩じ込むという方法をとったわけですが、うーん、あらかじめ想像していた以上に難しい、って印象です。いつものように、画像とテキストが別々だと、かなり自由に文章を書いていけるんですけど、合体版だと、ある程度、一枚の絵に収める文章量を揃えないといけない(と言うか、そうしないと見栄えが悪くなる)ですからね。

プラス、一枚の絵に、もっと文字を入れられると思ったんですよね。文字をゴシック体にすれば、もっと文字を小さくできるんだけど、「画像内にぶち込むテキストは、(ゴシック体ではなく)明朝体が一番エロい雰囲気が出る」 と思ってるもんで、そうすると、こんくらいの文字サイズが限界かな、と。そんな事情もあって、当初の予定よりも、かなり文章を端折ってあったりします。

キャラの名前について。この連作を始めるに当たって、黒ギャルちゃんの方は、今風の、「名付けた親の顔が見てみたい」 と思えるぐらい、ぶっとんだネーミング、ヤラレおかあさんの方は、それとは対極の、古風な名前にしようと思ってました。

黒ギャルちゃんの名前、輝羅(きらら)は、パチ屋で遊んでるときに、何となく頭に浮かんだのを採用。おかあさんの名前は、一番最初に思いついたのが 「静代」 で、これは、自分の中のイメージにかなりピッタリ嵌ってたんだけど、身長180cm設定で、名前が静代だと、南キャンのしずちゃんとまるまる被っちゃう。ロンドン五輪出場の出場権が懸かった世界選手権のRSC負けと、時期的にもそんなに離れてないですし、これはちょっとまずかろうってことで、あれこれ考えた挙句に、「芳江」 に変更しました。因みに、ポザのシーンファイル上では、黒ギャルちゃんが 「kuro」、おかあさんは 「shizu」 という名前になってます。

pixivのキャプションにちらっと書いたように、昔に比べると、一枚ポザ絵を作るのに、すんごく(延べの)時間がかかるようになった。それなりに知恵がついたんで、作画の過程でそこそこ手間をかけるようになったし、ぢぢいになったせいか、長時間、作業に集中できないんですよね。・・・・ そんなんで、今回の連作は、作画は一枚一枚きっちりやるけど、それ以外の面倒に関しては、端折れるものはぜんぶ端折る、っちゅーコンセプトでいこうかな、なんて考えてます。

例えば、モノのタイトル。いつもだと、それなりに凝ったタイトルを考えて、pixivに上げた画像の一枚目、あるいは、ラストの立ち絵あたりに、タイトルを組み込むんだけど、タイトルロゴのフォントを選んで、画像の処理もして、なんてのが面倒だし、タイトルを考えること自体がメンドクサイ。なので、あんなタイトルにしちゃいました。

んー、次の区切りを一ラウンドの終わりまでとすると、8枚ぐらいになりそうだから、「乙」 の回(個人的に SPECブームちうだもんで、回数表示に 「甲、乙、丙、…」 を使うことにしてみた) をアップできるのは、一ヵ月後ぐらいかなぁ。

ま、適度に頑張りますんで、どうぞヨロピク。
  1. 2012/07/22(日) 15:45:42|
  2. ポザなお話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
<<男前過ぎるっ! | ホーム | いい感じのシワにはなったが>>

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2012/07/23(月) 01:40:16 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bigetz.blog62.fc2.com/tb.php/696-bafcbad3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

bigetz

Author:bigetz

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Temporary Counter

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する