眉月的雑感綴

それは何がなんでも100円プラス消費税でなければならんのか

明日の東京は最高気温19℃と、冗談みたいな予想が出てます。もちろん、「特異なケース」であることはわかってるんですけど、嬉しいというか、こう、ありがたい感じがしますねぇ。曇り予報で、お日様は拝めないかも知れませんが、せっかくなんで、チャリであっちこっち走り回って見ようかなぁ、なんて考えてます。

ところで、先日、チャリで大田区総合体育館のそばを通ったら、「Vプレミアリーグ男子・FC東京ホームゲーム」 なんつーポスターが掲示されていて、今月の16、17日の二日間、大田区体育館(どうも自分の感覚だと、「総合」 の部分になじめない)で試合があるらしい。

さっそく、仕事のスケジュールを確認したところ、16日の土曜日はバッチリ休めそうなので、ちゃっちゃっとチケットを購入しました。うーん、自宅から歩いても行けるような近所の施設で、国内トップクラスの男子バレーの試合が観戦できるなんて、本当に嬉しい。とりあえず、大田区に感謝です。

チケット購入は、Loppi(ローソンの店内で発券)で済ませました。本体の大人自由席券が2700円、それに、発券手数料なるものが105円で、合わせて2805円也のお会計だったんですが、んー、どうもこの、5円の半端が、個人的に、すごく気に入らない。

まぁ、電子決済ならば、そうでもないんだろうけど、自分の場合は、実際に、店員さんに現金を支払った(Loppiは、ATMみたいな機械で 「発券手配シート」 的なものをプリントし、それをレジにもっていってお会計するシステム)ので、すんごくこう、「おシャレじゃない感」 に苛まれちゃいました。

確かに、手数料の100円に、消費税5%が乗っかって 105円だってのは、すごくわかりやすいし、手数料として何某かが料金に上乗せされるのも、わからないではない。でも、手数料本体って、何がなんでもピッタリ100円じゃないといけないんだろうか。どうしても、税込み100円、チケット本体との合計でピッタリ2800円、っちゅーわけにはいかんのだろうか。うー、どうも納得いかん。責任者出て来いっ!

・・・・ とまぁ、そんなことがあって、チケット購入を済ませて家に帰ってから、「2900円払って、釣り銭の95円を、募金箱か何かに叩き込んでくれば良かったか」 とか思っちゃいました。うーん、やっぱ納得いかんっ!
  1. 2013/02/01(金) 22:23:38|
  2. 眉月的日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<全快しねぇ…orz | ホーム | 赤青黒問題はこれが正解>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bigetz.blog62.fc2.com/tb.php/716-1c3110ec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

bigetz

Author:bigetz

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Temporary Counter

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する