眉月的雑感綴

モヤモヤを抱えつつも

一昨日、pixivのナニ、七分割の五回目をアップしました。アップしてから、「最後の絵、かおるの左おっぱいの上あたりの肌色がちょっとヘンだな…」 なんてことに気づいたんだけど、一枚だけの差し替えができないので、んもうバックレちゃうことに。まぁ、そのままにしておくのも気が悪いんで、一応、修正だけは済ませときました。個人PCに保存してる方がいらっしゃいましたら、こちらと差し替えといてくださいませ。 → → トランクス版 ナニ版

今回は、肌色の不自然さでしたが、アップしてから、ポストワーク洩れに気づくことは多々ある。あずみの髪の、「天使の輪っかの段差」 なんかもそうで、最初のうちは、毎回毎回、ちゃんとポストワークで直してたけど、それがあんまり目立たない構図で一度見落としをしてから、「この程度なら、んもう堂々とバックレでいいか。どうせ今回は労力抑え目がメインコンセプトだし」 ってことで、ことこの部分に関しては、完全に開き直っちゃいました。

んー、ネームロゴ部分の完成度も低いんだよなー。ここは完全にフォトショ上の作業で、文字単位で変形させて体裁を取ったり、それまでに作った分から似たような構図のものがあったら、それをコピーして使ったりしてるんだけど、そこまでの作業で果てちゃって、文字の色合いとか、縁取りの大きさや色が、結構バラバラなのよねぇ。・・・・ とりあえず今の連作はこのまま突っ走るしかないんですが、連作を始める前にちょっとした仕込をすることで、文字変形作業を軽減させる手を一つ思いついたんで、次の連作からは、多少マトモになるでしょう。

あと、タイトルに使ってる大字(だいじ/単純な字形の漢数字の代わりに用いる漢字のことね)も、何とな~くモヤモヤポイントだったり。

これは、パチンコ 「CR男はつらいよ・寅次郎人情篇」 を打ってるとき、ST消化の演出に大字が使われてるのを見て、「あ、これ、ちょっとカッコイイ」 ってことで使ってみたんですが、「四」 に 「肆」 を当てるんであれば、「壱・弐・参」 も 「壹・貮・參」 にしないと、現字と旧字の整合性が取れない。つか、そこまでこだわるんなら、「真」 も 「眞」 にしないとダメかしら。

・・・・ と、しっくりいかない箇所はちょいちょいあるけど、思ったよりいいペースで絵は完成していってることでもあるし、そこいらは、あんまり気にしない方がいいのかな、と。とりあえず、適度に欲情しながら、作業を進めていきたいと思います。
  1. 2013/09/02(月) 22:13:08|
  2. ポザなお話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<不安というか不安定というか | ホーム | このモッコリ&テカり感はイイ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bigetz.blog62.fc2.com/tb.php/751-8cc773f7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

bigetz

Author:bigetz

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Temporary Counter

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する