眉月的雑感綴

ハンコ画像に小満足

PC部屋が寒いって話はここで何度もしましたが、隣の布団が置いてある部屋も同様に寒くて、ぶっちゃけ去年の冬からストーブをつけるのすら放棄している状態(電力はしっかり食ってるのにちっとも暖かくなってない気がしたのでブッチした)だったりする。

そんな中、こないだ、近所のドラッグストアに使い捨てカイロを買いに行ったときに、ポリエチレン製の湯たんぽを発見。普通サイズとミニサイズ(湯量700ccほど)とが置いてあって、このポリ湯たんぽくんに何となく呼ばれてるような気がしたので、お試しでミニの方を買って帰って家で使ってみたところ、これがまぁ、何とも幸せな暖かさなのよねぇ。すっかり気に入って、さきほど、普通サイズもお買い上げしてきました。普通サイズは、夜寝るとき専用、ミニサイズは、FF12をプレイする際に、手元なり足元なりを暖めるのに利用、ってパターンで一冬越そうかと思います。いいなぁ湯たんぽ。

年賀絵も完成して、年内はこれでポザ納めでもいいかな、と思いつつも、pixiv用に作ったメガ乳おねぃさんコンビが割と気に入ってしまい、今でもちょいちょい弄くってて、この二人+レフ子で、完成絵レベルのものを一枚作ってあります。これはpixiv向けの年賀絵にする予定なので、よろしければ、年が明けたら覗きに行ってみてください。

それ以外にも、ちゃんとポストワークかけるつもりは今のところないものの、ポーズファイルもいくつか作ってあって、レンダしっ放しの画像をいくつか紹介すると、こんなのとか、こんなのとか、こんなのとか、こんなのとかがあります。ラスト二枚は、同じシーンファイルの別アングル画像なんですが、割といい感じなんで、もしかしたら、完成形までもってくかも知れません。

で、完全に休眠状態に陥った自前エロサイト用、pixiv用、両方の年賀絵を眺めつつ、「こう、もちっと年賀っぽいアクセントが欲しいねぃ」 かなんか考えているうちに、「『眉月が作りました』 的なハンコを押したみたいな感じにしてみるのはどうか」 ってなアイデアが浮かんだので、さっそく実践。文言は 「眉月謹製」、これをいかにもハンコっぽい篆書体で仕上げる方向性でいってみることに。

フォトショエレメントくんを呼び出して、まず、「眉」 「謹」 「製」 の三文字を、何でか家にあった 「書体小字典」 って本を見ながら、手描きでざっくり描いといてから、全体のバランスを見ながら微調整。「月」 の字は画数が少なく、スカスカになって納まりが悪くなりそうだし、これは文字よりも、「月のシンボル図形」 で代用する方がオシャレになる気がする。でもって色は当然、朱肉っぽい色にして、・・・・ と、そんな風にして作業を進めていき、出来上がった画像を 60×60ピクセルに縮小して、こないだpixivに突っ込んだ画像の上に乗っけてみると、こんなんになりました。うーん、予想してたよりもいい出来栄え。

何か知らんが、いい年を迎えられそうな気になったのでありました。
  1. 2013/12/28(土) 22:25:23|
  2. 眉月的日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<今年は反省ナシで | ホーム | 小提案もしーのの>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bigetz.blog62.fc2.com/tb.php/766-c6161d16
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

bigetz

Author:bigetz

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Temporary Counter

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する