眉月的雑感綴

やっぱアイスホッケーはイイ!

やっぱり冬の間はPC部屋が寒くて(冷え込みがきつい夜だと吐く息がはっきりくっきり白く見えるぐらい寒いんスよいやマヂで)、なかなかPCの前に座る勇気が湧き上がって来ない上に、今さらFF12が一段落して、そう言えばこっちはどんなんやったかなーと軽い気持ちで手を出した今さらFF10にどハマリ(ホンマにこのゲームは濃いし深い)、なんてこともありで、このブログも放置プレイモードにしてましたが、一ヶ月放置ペナルティの広告が出ちゃったんで、とりあえず何か書きます。

前回の記事で前フリした格好になった 「貧乳企画」 は、一応ベースファイルらしきものは出来ましたが、そのトピックは、別の機会にじっくりやることにして、今回は、今月分のスポーツ系小ネタを、久々に 「眉月スポーツ」 ジャンルで。

10日の月曜日、昼過ぎまでポッカリ暇ができたので、すんごく久しぶりに、スーパーボウルをリアルタイム観戦(NHKのBS放送ね)。試合開始直後、いきなりスナップ連携ミスでセーフティ、更に、シーホークスが二本続けてFGを決め、2-0、5-0、8-0 と、およそフットボールらしくない得点経過に。運の要素も大きかっただろうけど、あんだけ不発だったペイトン・マニングを見たのは初めてだったし、あんなに早い段階で勝敗が見えちゃったスーパーボウルを見たのも初めてだった。ブロンコスTD後のキックオフで、オンサイドキックがフライボールになって直接ディフェンスにキャッチされたなんてのも、今まで見たことなかったかも知れない。・・・・ にしても、第2クオーター残り1分のとこでブロンコスが4thダウンギャンブルを失敗した場面、なぜあそこでFGを蹴って、3TDで逆転できる状況(22-0 → 22-3)に持っていかなかったのか。うーん、よくわからん。

もう一個は、ソチオリンピックから。冬季五輪って、すんごく競技数とか種目数とか水増ししてる印象が強い。スピードスケートやスキーのアルペン系競技(滑降とか回転とか)に比べると、(競技者の方には申し訳ないんだけど)カーリングとか全然スポーツって感じがしないし、スノボ系も全般的にスポーツって感じがしない。何かこう、「美しさに対して点数をつける」 競技が多くて、五輪本当にそれでいいのか、って感がなくもない。ジャンプにしても、ノーマルヒルとラージヒルに分けて、しかも団体戦までやるくらいなら(女子はノーマルヒル個人のみ)、NHとLHのどっちか一個と、飛型点要素をぶっ飛ばした上でフライングヒルで飛距離オンリーの勝負! とかの方が、よっぽどスポーツの頂点を極める大会としてふさわしいと思う。フライングヒルのジャンプ台は世界に五つしかないらしいけど、冬季五輪を誘致したいならフライングヒルがあることが最低条件、みたいなことでもいいんじゃないかと。うん。

自分は、(これも競技者の方には大変申し訳ないが)フィギュアスケートとかスノボ全般とか女子アイスホッケーとかにはまったく興味がないので、ほぼ日本人選手参加競技オンリーの五輪中継をほとんど見なかった(ジャンプすら見てない)。でも、最終日の男子アイスホッケー決勝は当然ガン見。NHLプレイヤーが国を背負って戦う、4年に一度しかない本気の本チャン(特にカナダは、国のメンツが掛かってるので、力の入り方はハンパないはず)なのに、日本人選手とは縁がないんで、これですら中継されないんじゃないかと危惧してましたが、さすがはNHKさんわかってらっしゃる。じっくり堪能させていただきました。

ずいぶん前にCSを解約して以降、NHLレベルの試合を見ることはほとんどなくなりましたが、やっぱりプロトップクラスの実力はスゴイ。スケーティングやストップの鋭さ、反応、反転の速さ、パスの速さや正確さ、スティックさばき、どれをとっても 「これぞプロ」 って感じ。特に、2-0になったあとの、カナダチームの 「失点のリスクを極限まで回避するための動き」(単純に引いて守るというのとは全然違う)は、惚れ惚れするぐらい素晴らしかった。3ピリのキルプレイなんて完璧っちゅうか鉄壁っちゅうか。

ぶっちゃけ、テレマークとかトリプルアクセルとかダブルコーク1260とかよりも、プロアイスホッケー選手のプレイのほうが、よっぽど 「美」 じゃないかと。少なくとも自分はそう思います。

それにしても、うーん、やっぱアイスホッケーええなぁ。
  1. 2014/02/28(金) 20:04:22|
  2. 眉月スポーツ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<どうせ貧乳方面に走るなら | ホーム | トリックとゆえば貧乳>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bigetz.blog62.fc2.com/tb.php/770-60531db7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

bigetz

Author:bigetz

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Temporary Counter

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する