眉月的雑感綴

骨が入ってれば

東京は、今日は残念ながら雨模様でしたが、このところ最高気温が20℃を超える日がちらほらあったりで、だいぶん暖かくなってきましたね。だもんで昨日、雑色駅前のOKストア、平和島のドンキホーテと、チャリをそこそこの距離転がしてお買い物を二件こなすついでに、桜の咲き具合をチェックしてきました。ソメイヨシノはまださすがに三分咲き程度でしたが、種によっては満開に近いぐらいまで花を咲かせてる木があったりで(濃いピンク色の花びらのやつ)、今年も桜の季節がやってきたことを実感。んー、次の週末あたりがド満開でしょうか。楽しみです。

こないだ、某カス子使いの方とチャットでお話をした際、「何か話のネタになりそうなモンは転がってへんかなー」 と思いつつ、pixivを覗いたら、gravureboxingというハンドルの方(まんまな名前や)が、「Poser なり DAZ studio なりで使えるボクシンググローブ作りました。レンダロにあるんで買うてね」 的な画像をアップされてたので、ちょっとビックリ。

全体のフォルムもいい感じですし、革の縫い目や皺の寄り方もうまく表現できてる。ストラップ部分の構造もかなりリアルな感じに仕上がっていて、見た目でいくと、今までいくつか見てきたポザ用ボクシンググローブの中では、間違いなく一番の出来です。・・・・ ってことで、さっそく記事に記載のあったリンクからレンダロへ。お値段は$8。これだったら買ってもいいか、と、一瞬思ったんですが、最終的に購入は見送りました。

一番の理由は、gravureboxingさん投稿の三枚目、女女対決構図の画像で、親指部が見えているパンチを打ってる側のグローブが、「しっかり拳を握ってるように見えない」 こと。レンダロ上の商品情報では、どうやら骨が入ってない(手首部や指が曲がらない)ようなので、そのへんの調整も(ポザ上では)できないみたいですし。

うーん、見た目はバッチシなのに、というか、見た目がバッチシだからこそ、骨が入ってないのは、なんかとってももったいない気がする。まぁ、骨を埋め込むには、それなりの技術が要るんで、ポザでポーズ取らせてレンダしてるばっかの一般ユーザーレベルでは、ちょっと難しい気はしますが(自分は自前のグローブを作ったとき、スンゲー苦労してムリクリ骨を埋め込んだ)。つか、この見た目でビシッと骨が埋まってたら、$20とかでも安い買い物だと思う。ぶっちゃけ、$50ぐらいでも買ってたかも知れない。

pixivのプロフィール欄によると、gravureboxingさんは、アイスランドにお住まいの方らしいんですが、こう、異人さん(という言い方は、ご本人に大変失礼なんだが)にここまでのグローブを作られるのは、何かすごく悔しい気がする。んー、やっぱ、自前グローブの改造に取り掛からないとダメかしら。
  1. 2014/03/30(日) 20:12:25|
  2. ポザなお話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<だから腕ひしぎはアカンとあれほど | ホーム | どうせ貧乳方面に走るなら>>

コメント

boxing gloves

Hi there...with the help of translation, I think I can leave a reply here! Hope you get a translation of my reply too! :)

Yes, you can bend the fingers and thumb individually. If you need screenshot, I'll definately post some for you, if you are interested in it!
  1. 2014/04/08(火) 12:18:42 |
  2. URL |
  3. gravureboxing #ombPzJxs
  4. [ 編集]

Re: boxing gloves

Thanks for your comment to my weblog.

>> you can bend the fingers and thumb individually

Do you mean that your boxing gloves are bone-structured figure and can make looking like the fist inside the glove grasp firmly, and open fingers and thumb slightly like deeply damaged fighter?
If so, I suppose you should upload images on the merchandise information page at Renderosity that your gloves contain the function of bending fingers and thumb clearly.
I think that point is very important for the users who wants to compose realistic boxing pictures by Poser/Daz Studio.
  1. 2014/04/15(火) 21:07:44 |
  2. URL |
  3. bigetz #n69Si4Ps
  4. [ 編集]

sta.sh/2ht8xqi9iwj?edit=1

Reason I didn't add those photos into Renderosity page is that, these features doesn't seem to be really outstanding - well that's just my opinion though :)
  1. 2014/04/16(水) 12:24:15 |
  2. URL |
  3. gravureboxing #C4xBTz.w
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bigetz.blog62.fc2.com/tb.php/772-dff22ab7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

bigetz

Author:bigetz

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Temporary Counter

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する