眉月的雑感綴

こりは地雷過ぎないか?

おかげさまで、pixivに突っ込んだ 「大爆乳大の字失神KOの図」 は、投稿日(4月28日)R-18男子に人気ランキングで166位にランクインしました。評価をいただいた方、ブクマを打っていただいた方、ありがとうございました。

さて、こちらで進捗を小出しにしている 「貧乳企画」 は、粗々でポースファイルを作ってってる最中なんですが(投稿予定の分を作り、全体構成の確認が終わってから、ポーズやらカメラ位置やらを微調整してレンダ、ポストワーク、という順番になる)、ちょっとした問題が発生して、現在作業がストップしてる状況です。

ことの起こりは2月の終わりごろ。真冬の間、ほとんど弄ってなかったPoserを久々に立ち上げたら、ライブラリウインドウが真っ白のまま反応せず、中身を読み込めない状態に。前に、立ち上がったナリで固まっちゃうっちゅー症状が出て、何か知らんが一週間ほどで自然復旧した、なんてこともあったんで(昨年9月30日の記事を参照)、またそのうちに治るんじゃねーかと思ってたんだけど、今回は待てど暮らせど、症状が改善しない。で、その時点では、「まぁ、ライブラリがなくても、髪を読み込めないぐらいしか影響が出ないハズ。貧乳企画の分は、もう髪はセットしてあるから、症状が治らなくても特に問題ないしょ」 みたいな感じで、軽く考えてたんですね。

でもって、「大爆乳大の字失神KOの図」 も出来上がって、本格的に 「貧乳企画」 の粗々ポーズファイルを起こし始めたんですが、最初のダウン構図で、「レフ子の手(指関節の曲がり具合のパラメータがセットになっている)が読み込めない」 ことが判明し、ちょっとヘコむ。

ま、これは、ちょっとメンドいけど、手動でパラメータをセットすれば何とかなるか。・・・・ と、そこでは一旦立ち直ったものの、「二人が各々のコーナーでインタバルを過ごす構図」 まで来たときに、「(ライブラリにある)ストゥールが読み込めない」 ことがわかって、再び頓挫(これも、メタセコのファイルからデータを引っ張ってくれば対応はできるんだけど、そこまではやりたくない)。

だもんで、ネットで 「Poser8/ライブラリウインドウ/表示できない」 あたりで検索かけてみたけど、同じ症状の解決方法が載ってるページが見当たらない。 国内のPoser8ユーザで、この症状が出てるのってオイラだけっスか? アンスコ→再インスコで治るような気がしないでもないんだけど、治る保証もないし、そこまでやる勇気も湧き上がってこない。ううう、困ったよぅ。

・・・・ と嘆いているうちに、「この症状が改善しても、フィギュア削除やら腕脚のコピーやらで固まっちゃうのは治んないだろうし、8は地雷だってのは、もう定評になってる。どうせRuntime保存して、症状が改善する保証もない再インスコで勝負するぐらいなら、もう、それなりに安定してるっぽい9か、最新版の10に乗り換えるのが正解かなんぢゃねぇか?」 と思えてきました。つか、ネット上の情報で見る限り、8の地雷度は、商品として世に出しちゃいかんレベルなのではないか、とも思ったり(8は地雷過ぎるんだから、8のユーザは無償でアップデートできるようにするべきだ、なんて声もありました)。

うーん、どうしようかなぁ。
  1. 2014/05/02(金) 04:14:45|
  2. ポザなお話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<tsutayaチェック経由に格下げ | ホーム | そしてペニバンの中の人でもある>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bigetz.blog62.fc2.com/tb.php/778-8fde75ae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

bigetz

Author:bigetz

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Temporary Counter

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する