眉月的雑感綴

中2日で3位決定戦ってどうよ?

ワールドカップも大詰め。個人的には、オランダに肩入れしてたのに、準決勝敗退で、ちょっと残念。前三人の得点力を重く見てのオランダ推しだったんだけど、準々決勝から二試合、延長込みの240分で得点ゼロぢゃあなぁ。眉月のチーム力評価もド素人レベルですかね。準決のアルゼンチンは、左サイド(オランダから見ると右サイド)の守備をやや厚めにして、ロッベンの突破力を封じ込むことに成功したように見えました(逆に、オランダは、左サイドに、抉ってセンタリングを上げられるタレントがいなかったのが、点を取れなかった一番の原因じゃないか、って気がする)。

ネットニュースなどを見ると、大半がドイツ優勝予想みたいですね。チーム力的にもドイツが上のように思えるし、ドイツは中4日、アルゼンチンは中3日、っちゅーハンディもあるんで、まぁ妥当な線かな、と。

ただ、準決のブラジル戦、ラスト間際の失点はいただけない。左サイドへのパスが通ったとき、中央のディフェンダーが追うのをやめてしまったことで、完全に(ボールキャリアとディフェンダーの)一対一になってしまい、結局、内に抜かれてシュートを打たれた。あれは、多少遅れてでもディフェンスがもう一人全力で戻って、ボールキャリアに、内に切れ込むことに対するプレッシャーを掛けないといけないケース。大勝に驕ったのかはわからないが、失点の可能性の極めて高い状況で、ディフェンスラインが守備を 「サボった」 ドイツに、サッカーの神様は微笑むのかどうか。

あと、ネットで、「3位決定戦要らなくね?」 ってな感じのニュースも拾った。これは何となくわかる。と言うか、片方が中2日になっちゃうのってどうよ。まして、今回、中2日に該当するオランダは、延長までやって、ヘロヘロのデロデロな状態のはず。これで、「勝っても3着でその後はナシ。まして負ければ2連敗終わりでイメージ激悪」 の試合に引きずり出すのは、ちと酷なんじゃないかと。

加えて、決勝も、中4日のチーム×中3日のチームになり、これだと疲労の残り方がビミョーに違うような気がしないでもない。四年に一度の 「大本チャン」 の決勝戦なんだから、どちらのチームも完全にリフレッシュした(のに近い)状態で試合をしてもらいたいし、そうしてあげたい。

・・・・ ってことで、この件に関する個人的な最終意見は、「3決イラネとは言わんが、やるなら、3決と決勝をもう一日後ろにずらすべき」 にしときます。
  1. 2014/07/12(土) 16:49:47|
  2. 眉月スポーツ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<「鬼のペニバン制裁」 に期待 | ホーム | 日韓アリなら日米もアリでしょ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bigetz.blog62.fc2.com/tb.php/784-23e53ace
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

bigetz

Author:bigetz

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Temporary Counter

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する