眉月的雑感綴

ゲリラバレー炸裂せず

このところ欝モードらしく、文章を書き起こす気力が湧かない。前回の女子バリボーの続きも中途半端に下書きしたまま、世界バレーが始まっちゃいました。んで、FIVBランク世界3位の日本緒戦は、ランク37位のアゼルバイジャンにコケ。んー、アゼルバイジャンが強かったのか、日本がダメだったのか。両方かなぁ。

ちうか、アゼルバイジャン、守備もそれなりに固いし、かなりいいチームですよ。試合前Vによると、セルビア(13位)に勝って、本戦の出場権を得たという実績もあるようですし。こう、いかにFIVB世界ランクが実勢を反映してないっちゅーのが良くわかります(FIVBのHPを見ると一発でわかりますが、FIVBの世界ランクは、4年前からの世界大会、地域大会の順位 「だけ」 で決まるので、競争の激しいエリアは、実力があっても予選敗退となってしまうことが往々にしてあり、そうすると、ランキングポイントが入らない。また、世界ランクそのものが出場権になっている大会もあって、その影響も大きく、ヨーロッパのチームは、低めにランキングされる傾向がはっきり出ている)。

今回の世界バレーは、24チームを4グループに分けて第一ラウンドを行い、各グループ4位までが第二ラウンドに勝ち上がるシステム。アゼルバイジャンにフルセット負けした日本の、この後の1G日程は、ベルギー(17位)、キューバ(22位)、プエルトリコ(16位)、中国(5位)となってますが、今夜のベルギー戦を落とすようだと、第一ラウンド敗退がかなり現実味を帯びることになります。うーん、頑張って欲しいなぁ。

とは言うものの、昨夜の負けっぷりを見てると、先行きはかなり不安。勝ち上がり条件がかなり厳しい第三ラウンド進出は、まぁありえねーだろな、って感じがする。

とりあえず、女子バリボーに関しては、しばらく黙ることにしたいと思います。へぇえ。
  1. 2014/09/24(水) 20:17:24|
  2. 眉月スポーツ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<乳増量版もアリで | ホーム | ゲリラバレー炸裂!!!>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bigetz.blog62.fc2.com/tb.php/789-f22179b8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

bigetz

Author:bigetz

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Temporary Counter

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する