眉月的雑感綴

日本人必見!

OKストアさんへ買い出しに行ったら、【マルちゃん正麺 鴨だしそば】なる商品があったので、お試し購入。家に帰っていただいてみると、麺の食感は今ひとつだけど、つゆは、ちょっとクセになりそうなぐらい美味しい。うーん、これは買い置きラインナップに入れてもいいなぁ。

今回も、選挙と多少関係がある話。またしても非エロで申し訳ないですが、マニア向け新作関連は、「プロレズリングトーナメント12月は一回お休み」なので、あんまりブースト焚かなくても良さそうだし、衆院選は来週日曜日までの期間限定なんで、それがらみで言っておきたい事は、投票日までにきっちり吐き出しておこうかな、と。

自分は今まで、政治とか選挙とかに関しては、割とボーっと考えてて、誰に投票するか、どの党に投票するかに際して、ほぼ、テレビのニュースぐらいがしか情報源にしてなかった。でも、今年のGW中に、ちょっとしたきっかけで、政治、経済、国際情勢関連の情報を積極的に吸収するようになり、かなり世界観が変わりました。・・・・ ということで、今、自分が「アップされた分は全部見てる」ものをいくつがご紹介しておきます。

【KAZUYA CHANNEL】--「大体毎日夜9時動画更新!」の登録者23万人を超える人気チャンネル。一回分が概ね3分ほどなので、手軽に視聴できます。【新唐人電視台】-- かなり法輪功マンセーなとこはありますけど、日本のメディア経由ではなかなか窺い知ることができないナマの中国情勢を伝えるニュースが多いんで、そこらを知りたい人にはオススメ。あと、文化放送「おはよう寺ちゃん活動中」の上念司さん、三橋貴明さんが出演されている分の再生動画は、自分は毎回チェックするようにしてます。

そんな動画ライフ(←ナンだこれ?)を送る中で、一番衝撃と言うか、感銘を受けたのが、【Channel Grand Strategy】さんが提供していた「じっくり学ぼう! 日本近現代史」。「目からウロコが落ちる」なんて表現があるけど、これはそんな甘いもんぢゃなかった。自分の感覚だと、日本人必見と言い切ってもいい。一本当たり10分(の予定だったけど、だんだん収まりきらなくなって、20分超のものもある)で全部で100本以上と、すんごいボリュームですけど、見てる人を飽きさせない魅力に満ちています(同じCGSさんの「じっくり学ぼう! 日韓近現代史」もオススメです)。

語り手の倉山満さん繋がりで、見ていただきたい動画をもう一つ。2012年11月24日の街頭演説を撮影したものです(なので、当時の政治情勢を頭に思い浮かべてお聞きください)。「神演説」とタイトルがついてますが、さもありなんって感じ。倉山さんは中央大学弁論部の出身なので、弁論術には長けている、という部分を割り引いても、この演説は本当に凄い。ぶっちゃけ、自分はこの動画を見て泣きました。

・・・・ と、倉山満さんの活躍ぶりをご紹介しましたが、自分は「倉山シンパ」まではいってないかな(でも、もちろん尊敬も感謝もしてますし、チャンネルくららの動画は欠かさずに見てる)。上で名前を挙げた三橋貴明さん、上念司さん、あと、渡邉哲也さんのお話も好きで、動画サイトに落ちて来てるものは見てるし、著作も結構読んでます(図書館で借りてきてだけどね)。

ま、今回の話は、直接選挙とは関係ないかも知れないけど、何となく「じっくり学ぼう! 日本近現代史」の紹介を投票日前にやっておきたかったんで、このタイミングでぶち込んでみました。いや、ホンマに面白いし、勉強になる(YouTubeで一旦見て内容を把握してから、niconicoのコメントがぐいぐい流れてるモードでもっぺん見ると、絶妙なツッコミが入ってたりして、これはこれでたまらない味わいが)。未見の方は是非、騙されたと思って、最初の2~3週分だけでもいいからご覧になってくださいませ。
  1. 2014/12/05(金) 21:33:06|
  2. 眉月的日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<緊急事態発生! | ホーム | 選挙に行きましょう>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bigetz.blog62.fc2.com/tb.php/834-d604fd97
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

bigetz

Author:bigetz

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Temporary Counter

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する