眉月的雑感綴

図書館利用してますか?

気づけば師走ももう一週間が過ぎようとしてて、んでもって、またしてもブログ2週間放置。うーん、いかんなぁ。

実はここ一ヶ月というもの、拷問ボクシングのレビューをちょろちょろ書き進めている以外は、まったく創作を行っていない状況。リアルの事情が結構忙しかったのもあるけど、最大の原因は、『部屋がクソ寒い』ってこと(まだ冬が始まったばっかなのに)。PCに向かって文章書くだの、ポザるだのよりも、布団にくるまっていたい。ま、気合が足りないわけですね。

で、布団にくるまって何してるかってーと、本をバリバリ読んでるんですね。昔買った本を読み返したりしてたんですが、最近、週一ぐらいのペースで近所の図書館に通って、本を借りて来るようになりました。小林よしのり氏の本は、もうずいぶん読んだなぁ。氏の著作に、『戦争論』(シリーズとして3冊出ている)というのがありますが、こいつは、日本人であれば読んでおかないといけない本だ、と、そんな風に思ったりしてます。

しかしまぁ、図書館も自分の子供の頃、学生の頃と比べると、ずいぶん変わった、と言うか、便利になったなぁ。自分は東京都大田区在住ですが、区のすべての図書館の蔵書を検索できるシステムがあって、予約をすれば、区内の別の図書館の蔵書を取り寄せてもらうこともできる。これは嬉しいです。何千冊、何万冊もの本を無料で閲覧できる、とってもありがたい、『図書館』というサービス、皆さん、利用してますか?

高校生の頃、通ってる高校のすぐ隣に図書館があって、そこの軽食コーナーで、「ホットドッグ&フルーツ牛乳」なんてよく食ったなぁ。『サム・ロイドのパズル百科』、何度借りたか… みんな懐かしい思い出です。
  1. 2007/12/07(金) 17:30:31|
  2. その他もろもろ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<エロボクシングのキャストは爆乳であって欲しいぞ、と。 | ホーム | 店内に飾るだけでなくして>>

コメント

図書館はいいですね

 はじめまして 眉月様

 一度でしょうか・・・・さる方のチャットでお会いしたと思うのですが、眉月様のブログやサイトを訪問しながら挨拶が出来なかったので、大変に遅くなりましたが挨拶いたします。
 
 図書館は何かと活用しています。 探していた本を見つけたり買えなかった本を読んだりして時は創作系の作品の勉強になったりします。 ただなかなか図書館にて本を読む席がないのと近くの図書館でも車か電車を使わなければ行けないのが難点ですが本当に図書館はいい場所です。
 コメントになっていませんが、これからも何卒よろしくお願いしますm(_ _)m
  1. 2007/12/08(土) 19:42:51 |
  2. URL |
  3. マサト #Gu/a/ty.
  4. [ 編集]

どもども^^

マサトさん、いらっしゃいませ。
相変わらず精力的に創作を続けられているようで、羨ましい限りです(いやホンマに)。
車なり電車なりを使わないと、ってのはちょっと面倒ではありますねぇ。
そうなると自分は、図書館的にかなり恵まれた環境に居ることになりますかね。
(歩いて5分のとこに一ヶ所、チャリで10分ほどのとこにもう一ヶ所)
エロいことばっか考えてる自分ですが、今後ともどうぞよしなに~。
  1. 2007/12/09(日) 15:11:08 |
  2. URL |
  3. bigetz #n69Si4Ps
  4. [ 編集]

図書館ですか

眉月さん、こちらでははじめて書き込みます。
私も図書館は月1で通っています。学生時代は嫌いだった勉強もフリーターになってから落ち着いてできるし(資格試験ですが)……っていうかもともと自宅は寝るところという固定概念がある私にとっては表出て20分くらい自転車をこぐのがちょうどいい気分転換になっております。

それでは内容が支離滅裂になってきましたが、お身体に気をつけて。
  1. 2007/12/21(金) 02:20:13 |
  2. URL |
  3. 殿 ~shingari~ #-
  4. [ 編集]

どもども^^

殿さん、いらっしゃいませ。コメントどうもです。
ここんとこサイトの更新は滞っちゃってますけど、今後とも、どうぞよしなに~。
  1. 2007/12/23(日) 23:56:04 |
  2. URL |
  3. bigetz #Uj2HKDgI
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bigetz.blog62.fc2.com/tb.php/87-2be7b6be
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

bigetz

Author:bigetz

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Temporary Counter

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する