眉月的雑感綴

ある意味創作の原点

昨日は雨も少し降りましたが、このところ三日ほど気温も高く、近所の桜を眺めていると、この三日で、随分開花が進んだ気がします。木の一本一本を見ると、「これはもう満開と表現しても良くね?」なんて咲き具合のものもあったりする。前エントリにド満開の読みを「今週の週中から週末にかけて」と書きましたが、どうやら一日二日前倒しする方向で微調整しないといけないかも知れません。

ところで、4月から日テレでドラマ「ドS刑事」が始まります(土曜21:00スタート。初回は4月11日)。原作者の七尾与史さんは、結構自分のお気に入りの作家さんで、既刊の「ドS刑事」シリーズ3巻、「死亡フラグが立ちました」シリーズ3巻は、いずれも二読済み。「殺戮ガール」、「沈没ホテルとカオスすぎる仲間たち」も面白かったです。

ドラマでは、主人公の黒井マヤを多部未華子さんが演じるようですが、うーん、原作の黒井マヤのイメージとちょっと合わないんだよなぁ(自分の感覚だと、吉高由里子さんあたりに演じてもらえると、割と近いイメージになるような気がする)。この、「多部さんと原作上のキャラのイメージが合わない」現象は、「浪速少年探偵団」がドラマ化されるときにも感じたんですが(2012年6月28日付エントリに記述あり)、これはどうも、自分の中の「デカワンコ」の印象が強すぎるのが原因なのかな、なんて思ったりしてます。

「ドS刑事」の原作では、シリーズ二作目から「浜田学」というキャラが登場していて、ドラマ版HPのキャスト一覧にその名前がないので、ドラマ版は原作の一巻目のみがベースになるんじゃないかと予想してるんですが、んー、あの原作で1クール持つのかなー。つか、ドラマ版HPのキャスト欄を良く見ると、主人公の黒井マヤ、相方の代官山脩介以外は、全員が原作に登場しない名前なんで(少なくとも、wikiに記述のある「主な登場人物」とは合致しない)、「黒井・代官山コンビのコンセプトだけ反映させて、ストーリーは全面的にオリジナル」とかなのかも知れません。まぁ、どんなもんが出てくるのか、適度に期待しながら、初回放送を待とうかと思います。

・・・・ と、これだけだと完全非エロ記事になっちゃうんで、エロ目の話題でも。

前エントリでご紹介した「その手の動画貼りまくりブログ」をチェックしていくうちに、自分にとって非常に印象深い動画がありました。対象は、2012年2月29日付の「GMC topless Boxing Pesti vs Rita Conclusion」です(因みに、「GMC」は「German Mat Club」の頭文字で、前エントリに出てきた「LGIS」と根っこは同じはずです。時期によって名称が違うのか、製品(商品)だけ「GMC」で出してるのか、あるいは単純に「英語読みだとGMC、ドイツ語読みだとLGIS」なのか、このへんの事情は良くわからん)。

件の動画は、1988年に行われた「ミドル級ボクシングトーナメントの決勝」4~6Rを収めたものです(参加者16人を体重別に8人づつに分け、「ライト級」「ミドル級」として、それぞれトーナメントを行っていて、その前フリの部分が、件の動画の3つ下の「GMC 2067 topless Boxing #1」)。

ご覧いただければわかると思いますが、この試合は「ボディでKO」で決着し、負けたRita嬢が「(ボディのダメージで)呼吸がまともにできない」状態に陥るんですね。このシーンがすごく自分の中に残ってて、自分が一番最初に創作した小説で、「ボディで呼吸ができない → KO」という形を使った。これが、上で「自分にとって非常に印象深い」と書いた理由です(念のために読み返してみたが、顔から火が出るんじゃないかと思えるほど青臭い文章だorz)。

・・・・ と、これ以外にも、「その手の動画貼りまくりブログ」で見つけた動画から引っ張れそうなネタが、いくつか頭に浮かんでる状態で、当分ネタには困らなそうですが、書きたいことが溜まるのも、これはこれであまり精神的によろしくない。痛し痒しといったところであります。
  1. 2015/03/30(月) 22:18:16|
  2. エロファイト関係
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<やっと3分の1程度 | ホーム | いつ封鎖されるかわからんので>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bigetz.blog62.fc2.com/tb.php/885-7a7713dd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

bigetz

Author:bigetz

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Temporary Counter

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する