眉月的雑感綴

ホンマに日本人必見

【日清ラ王 つけ麺 濃厚魚介醤油】がメガうまいっ! 残った汁でいただくゆで玉子が、これまた格別! でも、お値段はちょいお高めなんだよなー。頼みのOKストアさんでは扱いがなく(【ラ王】の冷やし中華は二種類とも置いてあるのに)、他のスーパーだと軒並み5袋入り398円で、一番安いドンキホーテさんでも、消費税込みだと400円を超えちゃう。競合商品の【頂 つけ麺 魚介醤油だれ】は、OKストアさんで5袋300円ちょいで売ってるんだけど、麺の食感がちょっといただけない。OKストアさん、【日清ラ王 つけ麺 濃厚魚介醤油】置いてくだせぇ。

さて、GWもいい感じに煮詰まってきましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。自分は特に遠出の予定もなく、自宅でまったりしてます。GW前に、ここで「早く読みてぇ」と書いた、有栖川有栖さんの「双頭の悪魔」も、五日ほど前に順番が回ってきて、三日間で読了。その後もちょいちょい、本格系推理小説を読み漁ってます。プラス、また最近、「詰将棋の虫」がもぞもぞし始め、そっちも、「床に就いて寝る前に5問だけ」みたいな感じで、ちょっとした合い間合い間でお世話になってたり。

自分の棋力は「三手詰めが限界」程度のド素人レベルだもんで、図書館でそんくらいの難易度の本を借りてきてるわけですが、こないだ借りてきた、渡辺明九段(現・棋王/竜王戦9連覇により、引退後に永世竜王)監修の「爽快!3手詰トレーニング200」は結構難しかった。一手目に対する玉方の受けが、三つとか四つとかに分かれているものが多く、なかなか全部追いきれないんですね。完全正解(一手目に対する玉方の受けを全て次の攻め手で潰す)率は40%ってとこでしょうか。「三手詰侮り難し」って感じです。

で、このブログで二度ほど紹介している、CGS(チャンネル・グランド・ストラテジー)さんの【じっくり学ぼう! 日本近現代史】も、何度目かで最初から視聴していってます。ちうか、「せっかくGWで、ここの閲覧者さんも時間あるだろうから、このタイミングでオススメしてみようか」と思って、始めの何本かをチェックしたところ、途中で抜けられなくなっちゃいました。今ちょうど、近代編(大東亜戦争終了まで)を見終えて、現代編に移るところまで行ってます。

半年ぶりぐらいで頭から通して見てるんだけど、この動画集は、とにかく内容が濃い。ぶっちゃけ、テレビドラマやバラエティ番組が幼稚園児向けなんじゃないかと思えてしまうぐらい、濃さが違います。ニコニコ動画版に、「これが歴史の授業だったら誰も寝ねぇな」なんてコメントが流れてましたが、濃いだけでなく、面白くもある。今を生きる日本人として知っておくべき事柄が、山のように詰まっていて、本当に「日本人必見」だと、自分は断言したい。

まだご覧になっていない方がいらっしゃいましたら、「おっぱいとエロレズと女女ボクシングが好きなおっさんに騙された」と思って、是非一度、見てみてください(昨年12月5日付エントリに書いたように、YouTubeで一旦見て内容を把握してから、niconicoのコメントがぐいぐい流れてるモードでもっぺん見るのがオススメ)。絶対に損はないですよ、ええ。
  1. 2015/05/05(火) 20:38:12|
  2. 眉月的日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<いろいろ気になる | ホーム | 熟女系も完全否定はしませんよ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bigetz.blog62.fc2.com/tb.php/900-e3518b6e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

bigetz

Author:bigetz

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Temporary Counter

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する