眉月的雑感綴

いかにもエクストリーム

先月末に【B-1プロレズリング バトルトーナメント 準決勝第一試合】がリリースされたあと、スレに「この作品は良かった」「加納綾子エロかった」というレスがつき、「で、どっちが勝ったの?」ってレスもついた。これでとりあえず試合結果がわかるだろうと思ったんですが、ここから綺麗にフェードアウトになって、結局どっちが勝って決勝へ行くのかは不明のまま。不明のままとゆえば、4月25日付けでスレに「星野七海選手のAV女優名ご存知の方いませんか? ググってもヒットしません」というレスがあって、自分も彼女がナニモノなのかを知りたいんだけど、結局こちらも「お答えレス」がつかず。うーん、ストレス溜まるわぁ。・・・・ ということで、前エントリの流れで、【女子レスラー完全屈服ドミネーション 4】をネタに、少し話を膨らましていきたいと思います。

フェティッシュワールドさんとのコラボ企画らしく(「通常版」とFWイベント仕様の「限定版」があって、「収録時間は53分で同じではないか。いったいどこが違うぢゃぁぁぁ!」と思ったら、特設ページに「ジャケットが違うだけで中身は同じ」って書いてあった)、「顔面黒ペイント」というエンディングのようで、かなりエグい系企画作品への出演が多い真崎寧々さんが起用されてるんですが、プロモ動画を見る限りでは、動きが溌剌としていて、結構イイ感じ。セリフ回しやヤラレ演技も自然にできていて、好感が持てます。

ちょっと残念、と言うか、「これはどうなんだろう」と思うのは、コスを自分で脱いでしまっていること(シリーズ過去作でもそうなってます)。やっぱり、それよりも、「男にコスを剥かれる」方が、画的にはエロくなるような気がするんだけど、んー、そういうのは他のシリーズや他レーベルにいっぱいあって、それらの商品との「差別化」になるから、これはこれでいいのかな。

プロモ動画中に、女性側がヤラレ体勢で「ギブって言ってるのに」「ごめんなさい」と言ってるシーンが収められていますが、これはなかなかにエロいシチュエーションだと思うんですよ。・・・・ と、ここからが「話を膨らまして」の部分になります。

所謂「敗者苛め」というのは、まぁファイト系作品の演出としては「王道」で、いろんな作品に出てきます。でもそれは、片方がギブアップするなりしてゴングが鳴り、「試合そのものは決着して」から先、という形になることが多い。もちろん、これはこれで充分にオイシイ構図になるんですが、そうではなく、片方がギブしても試合そのものを継続させ(ヤラレ側の「ギブして試合を終わらせる権利」を認めない)、ヤラレ側に「もう許してください」を何度も言わせるなんてのも、また非常にオイシイ画になると思う。ちうか、個人的にはこっちの方が好みですね(一旦「試合終了」という形なら、その先の「敗者苛め」には、道具だの道具だの使ってみるとか、そういう変化が欲しい)。

【女子レスラー完全屈服ドミネーション 4】は男勝ちミックスですけど、これはむしろ、女女対決の方が「勝者の無慈悲感」と「敗者の惨めな姿」が際立つんじゃないかと思う。なので、どんどん採用してもらいたいですね。

「何となくプロレス仕様で試合して、ギブの段になっても攻め側が攻撃をやめない」ではなく、「そういう決め(技を解いてもらうためのギブでは試合は終わらない)であることをルールに謳った上で試合を始める」という形に発展させる。でもって、例えば、現在、バトルレーベルでは【B-1】と【エクストリーム】のトーナメントが二本走ってますけど、思い切って【エクストリーム】の方をそういうコントロールにしちゃうとかも、面白いんじゃないかと思うんですよね。そういうエゲツない勝敗決着ルールにすることで、いかにも【エクストリーム】な印象になりそうですし。

んー、ギブで試合を終わらせないとなると、別に「こうなったら試合終了です」っちゅー基準が、何かないとまずいんだけど、例えば「シューズ舐め」とかに固定しちゃうと、それだけでトーナメントを通すのは難しい(バリエーション不足に陥る)ような気がする。なので、ここは敢えて、「ヤラレ側が相手に完全屈服したことを示す何らかのアクションをした場合、制作サイドの判断でゴング(試合終了認定)」ぐらいにぼかしといた方がいいかも知れない(例を挙げると、さっき出てきた「シューズ舐め」とか、「股潜り」、「全裸で土下座」なんかもそれっぽい)。この試合終了認定条件に「失神KO」でも足しとけば、8人トーナメントぐらいは乗り切れるんじゃないですかね。

まぁ、「いきなりトーナメント規模で」ってのは難しいと思うんで、まずは、そういう仕様の単品作品を二、三発打ってみる。で、出来栄えなりお客様の反応なりを窺うのも、一つの手じゃないかと思います。
  1. 2015/06/24(水) 00:26:19|
  2. エロファイト関係
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<呼称問題あれこれ | ホーム | 乳力は偉大なり>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bigetz.blog62.fc2.com/tb.php/919-15f95af0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

bigetz

Author:bigetz

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Temporary Counter

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する