眉月的雑感綴

ゆっくりしていってね!!!

バトルさんちは、来週末発売予定としてスケジュールに載ってるうちの、5本中2本が、週明けに持ち越し。個人的には、この週一番の期待作は、【VLACK FLAG ADF 04】なんですが、残念ながら、この作品はは持ち越し組でした。つか、VLACK FLAGさんの作品は、おしなべて情報公開遅め。んー、何か理由があるのかな。で、【女子レスラー全裸屈辱MIX 9】は、てっきり奥菜アンナさん出演だと思ってたのに(これは、これまでに何度かここに書きました)、別の女優さん。あれっ? と思って調べてみたら、奥菜さんがtwitterで言ってた「再来週発売予定だよ(5月26日のツイート)」は、アスリートレーベルの作品(【競泳水着男女股間濡れ濡れしごき 10】6月12日発売)でした。うーむ、こんな視点洩れをしてるとは。

さて、記事になりそうなエロネタがないので、今回は、7月23日付エントリの続き。読書ブームが終わったあと、「クソ嵌まりした」動画(非エロ)とは何なのか、というお話をしたいと思います。

大元のきっかけは、一年ぐらい前に、ユキチさんという方が制作された、【ライアーゲーム-饅頭-】シリーズ動画に出逢ったこと(YouTube、ニコニコ動画で視聴可能)。すんごく面白くて、その時点までにアップされているものを全部見ました。その後、「この顔グラフィック、結構かわいいね」ってことで、その出自を調べたり(当時は、東方Projectの存在すら知らなかった)、「ゆっくり実況」で動画を検索して、引っかかってきた動画を見たりしたんですが、対象が自分とは縁のないゲームばかりで、なんとなくフェードアウトした形になってました。

んで、一ヶ月ほど前、「そう言えば、あの【ライアーゲーム】シリーズどうなったんだろう?」と思い立って、「ブーム終了」以降にアップされた分を一気見したら、やっぱりスンゲー面白く、ブーム再燃。また関連動画をあれこれと漁りはじめたんですが、その最中に「ゆっくり饅頭キャラ」で「人狼ゲーム」をしている動画を見つけてしまったのが運のツキ。そこからドドドーーーっと、「饅頭キャラ動画」「人狼ゲーム動画」にのめり込んでいきました。

・・・・ と、ここで一旦区切って、この先の文章をお読みいただくに当たっての留意事項をナンボか。[1] ここからいくつかニコニコ動画に投稿された動画を紹介していきますが、視聴には会員登録(無料の一般会員でOK)が必要になります。[2] 動画のコメント(画面を流れるテキスト)には、的確なボケ、ツッコミが入るので、見ていて楽しいですが、ネタバレになる部分もあるので、初回視聴の際はコメント非表示をお勧めします(画面下の「コメント表示/非表示」アイコンクリックで選択可能。デフォルトは「表示」)。[3] 【重要】グロ・ホラー成分(と言ってもそんなに激しいものじゃないけど)が含まれている動画は、タイトルを《》で囲みます。リンク先へ飛ぶ前に、心の準備、視聴回避の決断をお願いします。[4] リンク先は、すべてシリーズ動画一作目です。ページ上方のキャプション欄に、「次→」のような形で、シリーズ次作へのリンクがありますので、続きを見たい方は、そちらからどうぞ。

では、本編に戻って。のめり込みを決定的にしたのは、キュウスさん制作の《汝はつぶ餡なりや?》シリーズかなぁ。「こし餡陣営 vs つぶ餡陣営」というアイデアがいいし、「8人村でルール説明やちょっとした解説入り」という初心者にやさしい設計で、最終日の展開には、人狼ゲームのエキスみたいなものが詰まってる。ED(画像編集やBGM選曲)もすごくいい感じです。

それから、「ゆっくり饅頭キャラde人狼ゲーム」の中で「これは激しく完成度が高いな」と感じたのはのは、KMさん投稿の三部作。一作目の【ゆっくりと人狼の遊戯】は、お気軽に視聴するために、「スキマ談義」「ご報告」をスルーする方がいいかな(ここを飛ばしても、話はちゃんと繋がります)。「最終日」の対決と「IF」編の落差が、心地いいを通り越して病み付きになります。気に入った方は、続連作の【幻想郷の住人は何とかしたいようです】、【人狼探偵・東風谷早苗】もどうぞ(順番に見ていただきたいため、続連作分にはリンクを張りません)。

あと、akiraさん制作の【汝は肉まんなりや?】(シリーズ未完。早く続きが見たい)、そこからスピンオフした【れみりあが、るる鯖で8CFO】シリーズも面白いです。【汝は肉まんなりや?】は、純粋な人狼ゲームではなく、「人狼ゲームをモチーフにした物語」なので、コメントは初手から表示した方が楽しめるかな(【れみりあが…】は、人狼ゲームの完全リプレイです)。

東方Projectそのものはまったくノータッチなんですが、「ゆっくり」動画をたくさん見ることや、ネットでちょろちょろと調べたりして、「ぼんやりと各キャラの相関が見える」程度の状態。まぁ、今のところ、「饅頭キャラ好き」を超える必要を感じないんで、東方Projectそのものに深入りすることはないでしょう。今のお気に入りは「ゆっくり妖夢」が一番手かな(みょんみょんかわいい)。【ライアーゲーム-饅頭-】に出てきた「きめぇ丸」、妖狐ネタでいつも被害者の「藍」なんかも好きですね。

・・・・ と、今回は、ラストで「饅頭キャラ」に話が振れましたが、エロネタが拾えなければ、次回は「人狼ゲーム」について、あれやこれや語ってみようかと思っております。
  1. 2015/08/02(日) 23:40:13|
  2. ゆっくり人狼とminecraftのお部屋
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ゆっくりできないのもイイ! | ホーム | アングラ風レズファイトもエロい>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bigetz.blog62.fc2.com/tb.php/935-8bbdf8cd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

bigetz

Author:bigetz

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Temporary Counter

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する