眉月的雑感綴

ゆっくりできないのもイイ!

バトルさんちに、週明け回しになっていた今週末発売予定作品の商品情報が出揃いましたね。【VLACK FLAG ADF 4】は、特に「これはエロいっ!」ってとこまではいかず、「まぁこんなもんでしょう」って感じかなー。ただ、一つアイデアはいただきました。【セクシーコスチュームMIXバトルNEO 3】。んー、どうも、自分はこういう形状のコスにはエロを感じないんですよね。シリーズ一作目のような「透け方面」希望。二コ前のエントリで紹介した【地下性闘技 スワッピング試合】みたいな、「網目コス」「おっぱい丸見えコス」とかでもいいと思う。・・・・ ってことで、早々に新着のエロネタは消費してしまったんで、前エントリで前フリした「人狼ゲーム」のお話を。

まぁ、自分は、こういう「推理ゲーム」とか「騙し合いゲーム」とか、そういうのは大好物なんですね(まだ、るる鯖みたいなところでリアルプレイしたことはないんだけどね)。じっくりと推理を戦わせる長期人狼よりも、スピード感に溢れた短期人狼の方が、見てる分には楽しい。あと、キャラのセリフが画面にテキスト表示されるだけのものよりも、テキスト読み上げソフトを使って、セリフを音声化してくれている動画の方がいい、と言うか、そっちの方が、セリフが自分の中に入ってくるんで、状況を追いやすいです。

ニコニコ動画に上がっている短期人狼動画で、スピード感(論争の激しさ)、カオス感、笑いのツボ、「読み」の解説など、いろんな意味で充実しているのは、へ゜ニスズメさんが投稿された【ゆっくりできない人狼】シリーズでしょう。【村人視点】(ここから入っていただきたいので、ここだけにリンクを貼っておきます)、【霊能視点】、【狩人視点】、【占い師視点】の四部作で、どれも非常に高い完成度の作品に仕上がってますね。【霊能視点】の5日目とか、そらもうスゴイです。それから、「スピード感MAX+笑いのツボ」という視点では、akiさん投稿の【ゆっくり吊りてぇ人狼】なんかも強烈。なんちゅうかこう、無駄にクオリティが高いです。

ところで、今回の記事で紹介した人狼動画は、いずれも配役が「村5/狼2/占1/霊1/狂1/狩1/狐1」(所謂「るる鯖の12B」。るる鯖wikiによれば、「普通村」と呼ばれる「17A」…「村7/狼3/占1/霊1/狂1/狩1/共2/狐1」と人気を二分する定番配役らしい)、初日役欠けアリ、投票先開示、狩人護衛成功と狐噛みの判別不能、遺言・自殺票ナシ、というルールですが、自分はこのバランス好きだなぁ。人数的にちょうどいい感じだし(人数が多すぎると序盤がダレる)、役欠けアリ狐アリにすることで、村人陣営も狼陣営も深い思考が要求される。ゲーム進行上で発生する情報制御も、開示すべきもの、隠すべきものが、「そっちの方が面白い」基準で統一されているように思います。

で、ニコニコ動画の沼をうろついて、そこそこの数の人狼動画を見てきましたが、それを通じて、「日本語の魅力」を幾度となく感じました。例えば、人狼ゲームでは、「吊る」「噛む」なんて単語が使われますが、すごく「その状況」を的確に表現してると思うんですね(英語の人狼だと、どんな言葉を使うんだろう。直球で「hang」「bite」あたりなのかな)。あと、一対一での論破合戦を「殴り合い」と表現しますが、これも雰囲気出てますねぇ。「お弁当」「おうどん」とかも、日本人の感覚っぽくて好き。

・・・・ とまぁ、そんな感じで、人狼マンセー回は終了。人狼については、エロネタ切れになったときとかに、また何か書きたくなるような気がするんで、カテゴリに専用のお部屋を作っちゃいました。まぁ、とりあえず次回からは、いつものエロブログに戻ります。つか、「ゆっくりMovieMaker」すごすぎ(これで無料配布ソフトだなんて)。
  1. 2015/08/05(水) 12:34:39|
  2. ゆっくり人狼とminecraftのお部屋
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<異種格とレズエロのコラボもアリ | ホーム | ゆっくりしていってね!!!>>

コメント

Rosenkavalier監督のTwitterにトップレストーナメントの告知動画がアップされましたね。
羽月さんと武藤さんがガッツリ告知してるのが豪華過ぎますね。
9月の発売が楽しみです!

それと来週発売の『拉致暴行プロレス地獄MIX』が気になりますね。
乳丸出しの女性がMIXプロレスでプロレス技を掛けられる姿は興味ありますね。
  1. 2015/08/05(水) 23:41:29 |
  2. URL |
  3. トップレスマニア #-
  4. [ 編集]

トップレスマニアさん、コメントありがとうございます。

 > Rosenkavalier監督のTwitterにトップレストーナメントの告知動画がアップされましたね。

自分とこは、flvファイル単体だと視聴できる環境でないため(で合ってると思う)、まだ動画が見られません。
まぁ、いずれはバトルHPで公開になるでしょうから、そのときにってことで。

あと、コスが試合仕様ではない作品は、自分の場合、ストライクゾーン外になっちゃうので、
その辺りの話題は避けていただけるとありがたいです。^^;

それから、これも非常に身勝手なお願いで申し訳ないのですが、
このエントリは「ゆっくり人狼のお部屋」という、非エロ風のカテゴリになってるんで、
できれば、このカテゴリのエントリには、エロ目のコメントはつけないで欲しいかなぁ、なんて思ってます。
(ピンポイントでこのエントリに辿り着く可能性のあるゆっくり人狼ファンの方に、あまり見せたくないので)
ここらへんも、よろしくお願いいたしますです。m(_ _)m
  1. 2015/08/08(土) 12:12:46 |
  2. URL |
  3. bigetz #n69Si4Ps
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bigetz.blog62.fc2.com/tb.php/936-c923d5a4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

bigetz

Author:bigetz

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Temporary Counter

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する