眉月的雑感綴

東方指数上昇中

お盆休みが明けました。バトルさんちにも若干動きがありましたが、すぐに記事を起こしたくなるレベルでもないですし、せっかく「ゆっくり人狼のお部屋」なんつーカテゴリも作ったんで、今回はそっち向けのエントリにしようかと思います(なので全面的に非エロの話です)。

まず、ゆっくり関連。以前こちらにも書きましたが、ユキチさんがつべとニコニコに投稿していた【ライアーゲーム -饅頭-】が、一時的に完結しました。全5戦構成の四回戦終了までですが、最終戦のキャストを提示した上で「final stage」の予告付きです。以前にも半年ほどアップの間隔が空いたこともありますし、「final stage」の公開まで、また間が空きそうですけど、一ファンの立場として、現完結分までを視聴させていただいたことへの感謝と、「いつまででもお待ちしています」のメッセージを送りたい。いや、ホンマに面白いんで、未視聴の方は是非一度ご覧になってください(「ライアーゲーム-饅頭-1話」で検索すれば、どアタマの回にダイレクトで飛ぶことができます)。

続いて人狼関係。今月2日付、5日付けエントリに書いたような事情で、「人狼ゲーム」を題材にした動画漁りにハマったわけですが、テンポのいい「高速短期人狼」だと、議論のスピードに自分の思考が追いついていかない(というのは言い訳で、例えば「これこれこうだからこの占い師は破綻している」とか「これこれこうだからこのプレイヤーは村人陣営確定」とかが、まだあまりよくわかっていない)。ちょっと悔しいので、前にここでご紹介した【ゆっくりできない人狼】シリーズの文字起こし(議論過程や夜時間の推理解説部分のセリフをテキストファイルに手入力していく)をやってます。

すると、動画を見ていたときには、ただ「流れていただけ」のセリフが、結構頭に入ってくる。手入力しているので、何となく、それぞれのセリフを自分で言った気分になって、各々のプレイヤーの視点で場がどう見えているのか、人狼陣営や妖狐がどういう方向に議論を誘導したがっているのか、みたいなものが、少しずつわかってきます。かなり手間はかかるけど、人狼ゲームを理解するには結構有効なんじゃないかなぁ、なんて思ったり。

【ゆっくりできない人狼】はリプレイではなく「完全脳内構成」ですし、「最終日に向けての盛り上がり優先」のシナリオになっているはずなので、リアル人狼プレイのお手本にするには若干問題があるような気もしますが、仮にリプレイ動画であっても、プレイヤーがミスを犯しまくってたりすると、かえってお手本とするには不向きでしょうし、まぁお手本があるに越したことはないので、とりあえずコイツでお勉強してから、「るる鯖デビュー」を果たしたいなぁ、とか考えてます。

再びゆっくり関連に戻って、と言うか、これは「東方関連」だな。

ニコニコで動画漁りをしていると、そらもういろんな動画にぶち当たるわけですが、そんな中、みずきひとしさんの4コマ漫画「がんばれ小傘さん」を動画化したものにヒットしました。作中、みずきさん本人が「多々良小傘」、リアル奥さんが「東風谷早苗」と、東方projectのキャラクターに見立てて描かれている漫画なんですが、これがすんげーオモロイ。

もともと自分は4コマ漫画が好きですし、画風も自分好み。サウンドエフェクトもいい感じに編集されていて、一本見ちゃうと「やめられない止まらないかっぱえびせん状態」になって、なかなか抜けられない(因みに、動画の投稿は作者のみずきさんとは別の人)。現時点で計93本の動画がアップされてますが、4日かけて全作踏破して、するっと2周目に突入してますよ。ええ。

で、この漫画では、一部を除く主要登場人物が東方のキャラクタで描かれているんですが、視聴を続けるなりに、東方キャラの相関図みたいなものが、じわじわと頭の中で構築されていき(不明なキャラが出てきたら調べるし、流れるコメントでフォローできる部分も多いんで)、すでにかなり毒されている自覚がある。つかもう、「文」は「あや」、「橙」は「ちぇん」という読みに自動変換されるぐらい重症化してます。

うーん、饅頭レベル以上には深入りしない予定だったのになぁ。・・・・
  1. 2015/08/18(火) 00:27:34|
  2. ゆっくり人狼とminecraftのお部屋
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<おとなしく当日まで待ち | ホーム | 半額でよくね?>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bigetz.blog62.fc2.com/tb.php/940-835dfef5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

bigetz

Author:bigetz

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Temporary Counter

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する