眉月的雑感綴

泣くほどのこと

昨晩午前2時頃(つまり、日付的には今日)床に就いたもののなかなか眠れず、4時ぐらいにトイレに立ったあと、何となくPCの前へ移動し、何となくブラウザを開く。すると、やほぉニュースのヘッドラインに「ラグビーW杯、日本代表が大金星」なんてのが。「あー、ワールドカップ始まってたんだー」反応から「ん? 大金星って、一体どこに勝ったんだ?」ってなって、記事のリンクをクリックしたら、相手が南アフリカだとぉー!

いやいやいやいやいやいやいやいや。ちょっと待ってくださいなお客さん。

南アって、南半球トップスリー、イコール、世界のトップスリーの一角じゃん。いや確かに、今の日本代表は歴代最強レベルに育ったって話は聞いてるし、先月のリポDチャレンジでウルグアイ代表(IRB世界ランク19位。日本は13位)を2試合連続でほぼ完封(30-8、40-0)してたんで、もしかしたら8強進出に手が届くか届かないかぐらい(グループリーグ4試合で2勝程度)まではいくかも知んないとは思ってたけど、ナンボ何でも、南アに勝ちはありえんでしょ。いや、マヂありえねー。・・・・ と、一瞬パニックに陥ったけど、ネットであれこれ探ったらマヂでした。うひょー。

完全に眠気が吹っ飛び、関連記事を漁りまくり。で、その興奮が一段落すると、「放送やるなら日テレさん。前大会の推し度合いだと、地上波でやってくれるはずだけど、・・・・ これって、思いっきり見逃してるよね?」ってことにも気づいて青ざめる。泡食って調べたら、13時15分から「気持ち切り詰めのダイジェスト版放映」らしい。おし、ラッキー! かなり無理して就寝して昼頃に目覚め、ダイジェスト版放送を視聴することが出来ました。うん、何かねぇ、信じられないほど「フツーにいい勝負」の試合でしたよ。

ぶっちゃけ、日本代表には運もあったと思う。得点に絡みそうなところで南アにミスが出たり、試合終盤に日本ゴール前で南アがPKを得たときに、「勝ち越し」を優先した南アがトライを狙わずにPGの3点を選択し、結果として、「残り7分でトライで逆転」の目が残ったこと。試合終了間際に南アゴールに迫ったときに、イエローカードが出て、15人対14人の状況ができたこと(まあ、これについては、レフェリーが躊躇なく反則者にシンビンを命じてるんで、「これがなければトライになってた」ぐらいの重大な反則が南アにあったってことなんだろうけど)。運がプラスに作用するポイントは結構あったんじゃないかな。

9/21 追記ここから ---- 記事アップ後に、つべに上がってた生音声入りのフルタイム動画を見たところ、この試合は南アフリカチームに「ノット・ムービング・アウェイ」の反則が多く、後半18分にこの反則が起きたときに、レフェリーが南アの主将に「Next time, yellow card.(次はイエローカードを出すよ)」と警告している。で、試合終了間際の反則もこれだったので、反則した選手が即シンビンになったっぽいです。 ---- 9/21 追記ここまで

とは言うものの、日本代表が「少なくとも互角程度に」南ア代表と渡り合っていたことは紛れもない事実で、日本代表チームは本当に強くなったと思います。正直なところ、ちょっと前までなら、南半球トップスリーの代表チームとの対戦だと、「50点差ぐらい(の負け)で収まれば御の字」ってな感じだったけど(因みに前大会のNZ戦は、7-83 で負け)、その頃と比べると、明らかに世界のトップとの差が縮まっているように感じられました。後半に奪われた2本のトライ以外の局面では、タックルで相手の攻撃が確実に止まってたし、何より、最後まで「寄り」が落ちなかった。奪ったトライ3本も、チーム一丸となって獲ったトライでした。最後のトライとか、速報動画で何度も見たし、もちろん結果もわかってる状態なのに、ダイジェスト版放送見て泣きましたよ、ええ。

ラグビーは「番狂合わせ」が起きにくい競技で(例えば、サッカーで「終始押し気味で相手より20本も多くシュート打ったんだけど1-0で負けました」みたいなことはなく、「終始押し気味」がそのまま得点差に繋がることがほとんど)、南アと日本の「格の違い」を考えると、この試合の結果が、世界中のラグビーファンに与えた衝撃は、ものすごいものだったはずです。自分も「へ?」って感じでしたしね。

で、次のスコットランド戦に勝てば、ベスト8進出に大きく近づくことになる。中3日の日程なんで、ちと苦しいかもしれないけど、ここも撃破して、「南ア戦は番狂合わせなどではない。実力で勝ったのだ」ということを証明し、堂々と決勝トーナメントに勝ち上がって欲しいです。

・・・・ と、そんなことで、ラグビー日本代表の赤白縞のジャージ、桜のエンブレムが、ひときわ輝いて見えた一日でした。ううう、嬉しいよぉ。

sakura_emblem
  1. 2015/09/20(日) 20:11:31|
  2. 眉月スポーツ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<俺ですら萌死するかとオモタ | ホーム | まあ良かったってことで>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bigetz.blog62.fc2.com/tb.php/953-08cead53
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

bigetz

Author:bigetz

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Temporary Counter

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する