眉月的雑感綴

分岐点はまだ遠い先

ラグビーW杯オワタ。・・・・ 何かねぇ、夢のようなひとときでしたよ。トゥイッケナムのあの雰囲気、たまらんですね。あそこまでいくのは厳しいかも知れませんが、次回の日本開催の開幕戦が、決勝戦が、あんな雰囲気で行われればいいなぁと、心底思いました。秩父宮はそれほど遠くないし、一回ぐらいは行ってみたいですね(学生の頃は、結構通ったなぁ。懐かしい)。・・・・ ということで、エロ目のお話を一回お休みして、9月15日付エントリに書いた、「マインクラフト実況動画を漁ってます」の続きみたいなものを。

あれからドーンとハマったのが、ニコニコ動画で見つけた、Bellさんの「方向音痴のマインクラフト」シリーズ。茶番要素は少なめですが、ゆっくりボイスを使ってるのに、かなりノリがいいし、流れるコメントの中に絶妙なツッコミがあったりして、本当に見ていて楽しいです。当然のように、シーズン1からの全193話をコンプリートで、シーズン3以降は、もう4周ぐらいしちゃってます。このシリーズ動画は、シーズン1のスタートが2011年2月11日、β版の1.2とかなり古く、以降のマインクラフトのバージョンアップの変遷を見ることができて、それも嬉しいポイントだったり。スタート当初は空腹ゲージもなく、ずいぶんシンプルな構成ですね。

次に出会ったのが、自称「炭鉱夫」(コメントでは「地底人」とも呼ばれている)てりぃさんのマイクラ動画集。「地上なんてなかった」シリーズ、「高さ縛りのマインクラフト」シリーズと踏破して、現在同時進行中になってる、「マイクラの全ブロックでピラミッド」シリーズ、「ダイヤ10000個のマインクラフト」シリーズの更新を心待ち状態です。

そんなこんなで、「トラップタワー作ってみたいなぁ」だの、「ダイヤはロマン。自分で掘り当ててみたい」だの思うものの、4年前に買った安物PC(一応デスクトップ型)だし、グラボもつけてませんから、マインクラフトを動かすには、スペック的にかなり不安。なので、ずっと指を咥えながら動画を眺めてたんですが、ネットであれこれ調べているうちに、「CPUのパワーは多分大丈夫。グラフィック関係も、快適までは行かんだろうけど、動かすだけなら何とかなんじゃね?」ってな感触を得たんで、恐る恐る Mojang経由でアカウントを作って、体験版をダウンロードしてみますた。

実際に動かしてみると、周りを見渡してもあんまりカクカクしないし、想像以上に描画できてる(描画範囲はデフォルトの12チャンク)。おお、これはホンマにいけるかも知れん! でもこれ、操作が致命的にムズくないか? 何で移動が矢印キーじゃなくて、w,a,s,dボタンなんだよ。うぉ、海に落ちたら沈んでくじゃん。どどどどーしたら這い上がれるんだ? ジャンプかジャンプすればいいのか、ジャンプは左shiftだったか、いや違うspaceキーだ。おおお陸に上がれたぞ。つか、木製の道具って何でこんなに耐久力ないんだ? そうだ石だ、石を掘るんだ。うぉおおお、もう日が沈むぞ。松明は、松明を作る材料は、棒と石炭だったか。って石炭ってどこに転がってるんじゃぁ! いや落ち着け、まず落ち着け。確か木炭でも松明できたはずだ。素材も燃料も原木で良かったっけか? ってか、丸石ないからかまど作れねぇぇぇぇ! ・・・・ みたいな感じでパニック連発してたのが昨日のこと。その後、何度かワールドをリセットしながら、あーでもないこーでもないしてました。

で、まぁその、・・・・ 今日、製品版買っちゃったんですよね。

体験版を自分の手でプレイしたことで、「あんなことやこんなことをしてみたい衝動」が一気に湧き上がっちゃいましたし、3000円ちょっと(USD $26.95)だったら、エロDVD一枚買うのと大して変わらないお値段なんで、もう、ゴーしてもいいだろうと。でもって、これをきっかけに、カテゴリの名称も「ゆっくり人狼とminecraftのお部屋」に変更してみたり。

9月15日付エントリには、「凝り性ハマり性の自分が一旦コイツに手を出すと、年単位で戻って来れなくなるような気がする」なんて書きましたが、まだまだ思い通りに操作ができず、満足度はそれほど高くないんで、「戻って来れるかどうかの分岐点」は遠い先ですかね。今のところは、マイクラ実況動画や日本語版Wikiを最大限に活用しつつ、じたばたする日々を送ろうかと考えてます。
  1. 2015/11/01(日) 22:58:27|
  2. ゆっくり人狼とminecraftのお部屋
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<攻めキャラにこだわる理由 | ホーム | 「イクで1点」はないでしょ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bigetz.blog62.fc2.com/tb.php/971-1ed5057e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

bigetz

Author:bigetz

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Temporary Counter

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する